アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自分とは何か。と考えてきました

しかし、よく答えもわからず…

逆に今までわたしよく頑張ってこれたなってくらい、やりたいこともないし、将来の夢もないのです。

自分のやりたいこと、将来の夢とはなんだろうと真剣に考え始めたあたりから、何もかもが億劫になり、怠惰な生活を送ってきました。

そして昨日気づいたんです。

昔のわたしは、「他人を見下すため、優越感に浸るためだけに頑張っていた」ということに。

それってちゃんと目標?になりますか?

これからもわたしは、他人を見下すために、こいつらとわたしは違うんだと自分で思いたいがために頑張ろうと思います。

それならなんだか頑張れる気がするのです。

こんなわたしを、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

昔のわたしは、「他人を見下すため、優越感に浸るためだけに頑張っていた」


ということに。
それってちゃんと目標?になりますか?
  ↑
ハイ、なりますよ。




こんなわたしを、みなさんはどう思いますか? 
  ↑
何もしないやつより、数段良いと
思います。

目的が何でアレ、頑張ることは大切です。

頑張って、頑張り抜いていれば、人より
上になれます。

そうやって頑張っていけば、他人を見下すことも
無くなります。

本当の自信がつくからです。

他人を見下す、優越感に浸る、なんてのは
まだ自信がないからです。

頑張って上に位置するようになれば、見下すなんて
感情も少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自信がない、確かにそうだと思います。
一番核心をついていたような気がするので選ばせていたださきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 06:15

58歳になる男ですが、本音はまったくいっしょです。



マイペースと言いながら、心の片隅に誰かを見下している本性があります。
ですから、質問者様のことは「ふつう」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、みんなそんなものですよね。

お礼日時:2017/12/20 06:14

あなたの「見下す」という言葉は良くないけど、「より幸せになりたい」という事ですよね。


自分も同じです。楽しむために生まれてきたんだと考えています。
楽しむために、幸せを味わうために頑張る!
ライブ行ったり、ダイビングしたり、美味しいもの食べたり、やることは無限にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より幸せになりたい、ですか…そういうことだと思います

お礼日時:2017/12/20 06:13

私も最初はそんな感じでしたよ。



若い頃から会社を立ち上げたため、仕事の営業でボコボコにやりくられ、とどのつまり呑みに付き合え、仕事だから避けられないのを知っていて誘われ、次は必ず男はいるのか?とか、、お前に関係あるのか?と思える事を平気で質問され、ホテルに誘われるがパターンでしたかね!

勿論そんなクソ親父どもは相手にしませんでしたが、取引先ですし、やりずらかった。

だからいつかこいつら足元でけちょんけちょんに見下せる様になろうと必死で頑張ってきました。

今は、そんな相手はやはりただ相手にしないだけ、しかし長らく頑張ってきたら助けてくれる人もよのにはいるんだ!と、感謝も覚えました。

だから、けちょんけちょんは流石になくなりましたがね!笑

どう目標を立てるかは自分次第。
しかし私が知る限り人前で目標を公言する人ほど実行しないな、、と思いますね。

政治家とかそれじゃないでしょうか!

まー、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家…確かに

お礼日時:2017/12/20 06:13

人を見下したいなら、


金を掴むコトです…笑

また考えも変わるからね
    • good
    • 1

なるほどー


そういう考え方もあるんですねー

ただ「人を見下す人」って
尊敬されにくいので
「こいつらと私は違うんだ」と思うのが
自分だけになっちゃうような感じはしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに尊敬はされないですね

お礼日時:2017/12/20 06:12

いいんじゃないですか?生きる活力になれば!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!