プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかる事(なむ)ありき。(更級日記)

括弧の語を助詞の結びに合うように活用し、文の品詞と活用を答えよ

答えを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • すいません、現代語訳もおねがいします

      補足日時:2017/12/19 22:19
  • すいません、問題文間違ってました!

    かかる事なむあり(き)。

      補足日時:2017/12/19 22:24

A 回答 (1件)

係り結びです。

過去の助動詞「き」の連体形ですから、「し」。

このようなことが、(まあなんと)あったよ。

なお、「文の品詞と活用を答えよ」は意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品詞のやつはミスってました、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!