アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
 もうすこしでネットショップが完成なのですが三井住友銀行や郵便局などの口座をお店の名前にしたいと思います。しかし、個人なのでお店の名前で口座を作る事は普通できないのでしょうか?
 お客さんに口座を教える時に自分の名前だとパっとしないので・・・。
 電話をしたのですがもう午後で明日明後日は休みなのでここで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

郵便局の場合、ぱるるも、一般振替口座も、任意団体名で作成できます。


あと、普通の銀行であれば、UFJは、屋号のみの表示も可能です。他の銀行もあるかもしれませんが把握していません。

それ以外の正当な方法で、自分の名前をどうしても入れたくない場合、法務局にいって、ショップ名を屋号登記します。(数万円)
そこで、登記簿謄本を取得して(1000円)、その登記簿をもって、口座開設をします。

ただし、屋号がついていたり、事業用の資金の口座は、ネットバンキングは月に数万円から十数万円のEBサービスに入る必要があります。

たとえば、みずほダイレクト(みずほ)、ワンズダイレクト(三井住友)、りそなダイレクト(りそな、埼玉りそな)、UFJダイレクト(UFJ)は全部使用でいません。

イーバンクも、登記簿をだして、口座を開設したら、送金は無料でなくなります。
唯一、個人と事業用の取り扱いで差がないのはJNBだけですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法務局で屋号登記すればいけるんですね~。けど、なんだかいろいろ手間かかる上にその後も複雑ですね。ちょっと連絡してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/26 10:35

#4の追加です。


ネットバンクでは「○○ショップ 山田太郎」はだめで「山田太郎」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 10:32

郵便貯金の場合、一般振替口座の開設は、いわゆる商号等を名義にできたと思います。



質問者の方とは少々違うケースですが、とあるスポーツ大会の事務局名(つまり法人でも何でもない任意団体)で開設した口座を職場でもっています。

ただ、そうして商号で商売をしている等の証明というか、説明が必要なので、そのネットショップの画面のコピー等を用意しておいたおいたほうがよいようです。

銀行の口座でもたとえば、
「フラワーショップさとう 佐藤一郎」
などのように、商号+個人名という名義には、よく出くわしますので、大丈夫のようですよ。
ただし、銀行の場合、上記名義だとすると、後半の個人名がないだけで、名義相違で振込みができないなどのことがよくありますので、振込みをする方へのレクチャーには気を使う必要があります。

質問とは直接関係ありませんが、私は郵便貯金の口座をお使いになることをお勧めします。というのは、送金にかかる手数料が、郵便貯金(一般振替口座)のほうが安いケースが多いからです。まあ、実際には口座を持っているだけでは今のところ費用がかかりませんから、両方あった方がお客さんの方では使い勝手がよいので、両方持つことをお勧めします。

参考までに、一般振替口座についての情報を参考URLにおいておきます。郵政公社のHPからです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
ネットショップ画面をコピーというのは思いつきもしませんでした。
 やっぱり郵便通帳のほうがいいんですね。全国共通だしオークションでもたいてい郵便のほうが多かったです。

お礼日時:2004/09/25 10:29

普通の銀行では、「○○ショップ 山田太郎」など、屋号+個人名で開設は出来ます。


振り込んでもらうときに○○ショップでも大丈夫なケースがあります。
銀行に確認してください。

なお、ネットバンクでは個人名に限るので、屋号では開設できません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=721704
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにできるなら安心しました。

>>ネットバンクでは個人名に限るので、屋号では開設できません。

と言うことは銀行みたいに、「○○ショップ 山田太郎」ができなく私の名前を口座名にできないということですよね?

お礼日時:2004/09/24 19:27

郵便局はOKです。


(責任者は明確にする)
銀行系は、NG です。法人ならOKです。
地銀、信金でも駄目でした。

結局は自分の名前を併記「***商店・代表***」
と、することで納得。
振込みは両方(個人名、企業名)受付けてくれますので、実用上は問題ありません。
銀行内部処理が個人名扱いらしいです。

銀行によって対応が違う可能性がありますので、
正確には、ご利用予定の銀行で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局はいけるんですね~。安心しました。銀行はダメなんですか・・。けど、「***商店・代表***」のようにできるなら構いませんのでそのようにします!月曜日連絡してみます。

お礼日時:2004/09/24 19:24

郵便局の一般振替口座では可能だったと思います


基本的にはその団体(この場合お店)の規約を出すことが条件ですが。
実家の自治会でこの口座を持っていました(多分、今も持ってる筈)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/girog …
(でも、ここは公式HPではないですが)

銀行は銀行ごとに違いがあると思いますが、本名で口座開設していながら、振込み口座の名前を別名に登録が出来るところがあったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2004/09/24 19:23

個人用でなくて法人(個人商店)用の口座ということで開設できますよ。



ただし、代表者としてtorotoro2さんの名前を出さないというのは・・・せめて法人化していないと難しいかもしれませんね。
銀行さんは、口座が最終的に誰が責任者なのかはっきりしないと、開設を拒むかもしれません。でも個人商店の代表ということで名前をだすのは別に問題ないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2004/09/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!