プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許(MT車)と普通自動二輪(普通二輪は小型二輪AT車に限る)があるのですが、250ccのMT車の免許が欲しいのですが、これは限定解除とかでいけますか?あと、近くの自動車学校が西神自動車学院しかないのですが、料金って基本的にどのくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、教習所ごとにカリキュラムの用意が異なる場合があります。

ですので、他の教習場で認められた免許の取得であっても、カリキュラム上難しいこともあります。また、ホームページ等で公開しているもの以外のカリキュラムもありますし、料金設定も確認が必要でしょう。

西神自動車学院のホームページではよくわかりませんね。

他の教習所を見る限りですと、技能(実技)で8時間のようですね。

考え方としては、あなたは普通二輪免許自体持っているのです。
あくまでも、技能の葉にとして運転できる車両に限定があるだけでしょう。
ですので、学科は不要なのです。免除とは意味が異なるように思いますね。
それに、原付や小型特殊以外の第一種免許を持っていれば、他の第一種免許取得の際には学科は免除ですしね。

ただ、8時間で卒業できるとは限りません。
そもそも、通常20時間近く練習して卒検等を受けて、免許センターの技能試験免除になるわけですので、いくら小型ATの経験があっても、簡単ではないと思います。
ただ、あなたが原付のMTなどで経験があれば、難しくはないかもしれません。小型ATなどではなかった、一本橋などが追加になりますしね。

料金は、私が見たところ7万円~10万円ぐらいでしょうかね。
あくまでも規定の料金ですので、補償ではないので、延長となればもっと高いのかもしれません。
入所料金が結構高いので、既にお持ちの免許で教習所を利用していれば、その教習所に再入所ということで、免除や割引があるのかもしれません。

何でしたら、この機会に大型二輪免許を目指してしまうというのもありかもしれません。
私は、原付と当時の普通免許から普通二輪を受けずに大型二輪の免許を教習所経由で取得しました。私は大型がほしかったのでそうしましたが、何度も免許試験場でお金をかけたくなかったし、いくら技能などが短縮となっても、余計な時間数をかけてお金を使いたくありませんでしたからね。当然大型二輪をあなたが受けても、学科免除で、技能も短縮となることでしょう。当然上位免許の取得ということで、下位免許である普通二輪免許の限定条件も解除されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この教習所のページがわかりやすいかな

二輪免許教習料金 > 教習料金 | 名鉄自動車専門学校 | 運転免許は名鉄で
http://www.meitetsu.ac.jp/mdso/price/motorcycle. …

小型二輪のAT限定を持っている人間の場合
実技8時間学科免除だね

まぁいろいろあったとしても10万円にはならないというところかな
    • 1