アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、妊娠前に風疹、はしか、水疱瘡、おたふく などの抗体検査はされましたか?

風疹は近くの病院で明日検査してもらいます。
しかし他の抗体も検査してもらった方が良いのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

余裕があるのなら検査してもいいと思います。

どれも低体重児、流産、子どもへの感染、奇形児などの危険があり、とくに、はしかは大人が感染すると重症化しやすく、合併症の危険もあります。
抗体検査の結果を待って予防接種をうけられた場合、2か月の避妊、おたふくの場合は3か月の避妊が必要です。
私はどれも子どものときに感染していたのですが、風疹の抗体がついておらず、1回目の接種でもつかず、2回目の接種をしてもつかず・・・妊娠したときはこれが怖いですw
今のところ、婦人科では風疹の抗体検査のみがすすめられていますが、できるならば他の抗体検査もしてもらうのがおすすめです。
それから、抗体がない場合や私みたいに抗体がつかない場合は、旦那様にも検査をしてもらい予防接種を受けてもらうことも考えてください。できれば一緒に検査を受けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種を受けても抗体がつかない事もあるんですね(>_<)
今日主人と検査してもらおうと思います!
ありがとうございます!

私は、風疹の抗体がなかったため、念のため麻疹風疹の混合ワクチンを接種してもらいました。

他の感染症は、チェックしてもらいませんでしたが、保育園児や幼稚園児などと接する機会が多かったら検査したかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りに子供が多いので検査しに行きます!