プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達ってさ~、人が不幸なときは親切にわらわらよってくるくせに、 ちょっと幸せに成るといきなり音信不通になったり酷いよね(怒
不幸なときにしかよってこない友達は、もう切っちゃってもいい?
ていうか、人の幸せが好きでそんな人のそばに居たい、ノー天気大好きな私が おかしいのか?
みなさんはどう思われますか?

本音で答えてね!

A 回答 (10件)

私は生きていくために本能として誰にでも備わっている感情だと思っています。


要はその感情を表に出すか、出さないかということです。
    • good
    • 7

こんにちは。

初めまして。
興味深いタイトルですねーーー。

一昔前に「他人の不幸は蜜のあじ」というタイトルのドラマがありましたね。
怖いなぁ・・・と思いつつ人ってそうなのかな?なんて妙に納得した覚えがあります。

自分の体験で思うのは不幸なときは、皆優しかったなぁ・・・。
”女友達ってありがたいな。一生大事にするわ!!!”って思ったものでした。
(両親続けて亡くした時)

でも、私が幸せになった時、突然冷たくされて別人のように嫌味とか凄かった。挙句の果てに一方的に縁を切られてねぇ・・・・・
(結婚した時。因みに彼女達は今も独身。)

人によるのかもしれないけれど、彼女達は他人が自分より幸せになるのが嫌で嫌でたまらないんじゃないのかな・・・と。自分の不幸(?)を見たくないんだと。
何か、可愛そうな人達だな~~~って思うと腹もたたないけど。

多分そう言う人達ってあまり深く考えてないと思います。
だから、auu_min99さんも心のままに、その彼女達と接すれば良いのではないかな?

友達の幸せが好きなauu_min99さんには、きっと同じ様にauu_min99さんの幸せを喜んでくれる友達ができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

auu_min99さん、こんにちは。


本音で答えます!

>人が不幸なときは親切にわらわらよってくるくせに、 ちょっと幸せに成るといきなり音信不通になったり酷いよね(怒
不幸なときにしかよってこない友達は、もう切っちゃってもいい?

そういう人ばっかりじゃないです。
でも、もし周りにいる友達が、そういう人なんだったら
もう切っちゃってもいいと思いますよ。
もし、本当に不幸が好きなだけの性格のいやらしい人だったら・・・

>どうして他人の不幸が好きな人が多いの?

まあ、不幸な人と自分を比べて、ちょっとした安心感なのでしょうか。

不幸なときは寄ってきて、ちょっと幸せになると音信不通というのは
2通りの見方がありますよね。
一つには、本当に不幸が好きで、嫌な性格の場合。
もう一つには、幸せなんだったら、もう心配しないでいいな、という気持ちからの場合。

でも、音信不通になるのだったら、友達といえないのかも・・・
ご参考までに・・・
    • good
    • 1

あなたとは逆なんですが・・・・



人がいいときだけ来て、助けてほしい、苦しい時には見向きもしないやつもいる。

そんなにおごってほしいのか?と思い切ってしまいます。


>女友達ってさ~、

あ、女か。
    • good
    • 1

逆の視点から。

^^
不幸なときに、落ち込んでいる人を、放っておけない人間が居ます。
幸せなときは、自分が手を差し伸べなくても大丈夫だと見守っている人間でもあります。
私の友達には、不幸なときだけ愚痴りに来る人が多くて、
切るに切れなくて、困ったりしてます。
幸せになると、辛いことを散々暴露してしまったので、気まずいのか、いきなり音信不通になって酷いよね。と思います。
結婚なんかで幸せになった人から、結構グサっと言われたことも。
「もうあの頃の私じゃないから!別の世界で生きていくから、そっちも頑張ってね!」
だそうで。^^;
それでも、「おめでとう。」と祝福しつつ、
夫婦仲が上手くいかなくなると、また連絡してくる。
うーん。不幸なときは、誰かに話しを聞いて欲しかったり、手助けを求めていることが多いのかな?
と、思っています。
困っている人は放っておけないから、そんなに親しくない人でも何か出来ることはない?と思うかも知れないです。
声がかからなければ、何もしませんけどね。
幸せそうなときは、音信不通にはしませんが、そっと見守るかも?です。
本当に大事な友達は、幸せも不幸も一緒に分かち合える友達です。
    • good
    • 3

人の不幸を自分と比較して、安心する為です。



「可哀想」=「自分はそうでなくって良かった」
    • good
    • 2

自信ぜんぜんナシですが、本音、ということで・・・



>もう切っちゃってもいい?
いいよ~~!!と言いたい!

質問者さんが書かれたこと、そのまんま、何度も考えた末、私は切りました。
ごめんなさい、冷静な分析はなし。感情のまま書きました。もし、質問者さんが後悔されることがないのなら、いいんじゃないか、というまるで自信のない意見でした・・・
    • good
    • 2

こんばんは☆女友達ってそんなもんですよね・・・!


私も少し前に同じようなこと思いました!!
結局は、みんなじぶんがかわいいんですよね。
自分よりも幸せな人をみると腹がたつのかも・・・
でも私もauu_min99さんと同じで、友達のしあわせな話とかきいてると自分までたのしくなったりしちゃいますけどね♪♪まあ人それぞれなのかなぁ・・・。
でも自分は人の不幸が楽しいような、人にはなりたくないですね!なんか顔とかぶすになりそう(笑)     でもそうじゃない友達もいます♪
自分のことのように喜んでくれたり、泣いてくれたり、
そうゆう友達を大切にしていけばいいんじゃないかな(^O^)V
    • good
    • 1

不幸の度合いにも因るのではないですかね?


笑い話になるような不幸話(不幸の張本人も
そう思うような不幸)だと、嫌いではないですね(^^;)
例えば、水溜りがあったからよけたら、そのよけた場所に
もっと大きな水溜りがあって思いっきりはまってしまったとかね。

けれど、質問者さんがおっしゃる不幸と言うのは
ほんとに、不幸のどん底の不幸ですかね?(^^;)
そういうのにやたら反応して喜ぶのは
人間的にどうかと思いますね。
貴方にとってその人が必要でない人なら切っても構わないと思います。

わたしも人の幸せが好きですが、自分のことが
全然うまく行かないときに、やたら幸せ話されると
惨めになるので、そういうときは勘弁ですね(^^;)
    • good
    • 1

その人よりも私は幸せなんだ。


と、実感するのに一番手近な方法だから。

すきでしょ?ワイドショーとか。

ちなみに私はあまり好きではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!