プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン



ノートパソコンの購入を考えています。
知識がなく困っています。家族でそれぞれやりたいことがあります。
子供はスクラッチという今流行りのプログラミングとマイクラ。
妻は仕事でエクセルを持ち運んで外でも使いたい。
私はプログラミングを1から学ぼうと思っている素人です。
安いもので探しています。
自分なりに調べてみてDELLの
New Inspiron 15 3000スタンダード・Office付(即納モデル)

119 レビュー

68,480円

63,980円

第6世代インテル® Core™ i3 プロセッサー

Windows 10 Home

4 GBメモリ

1 TBハードドライブ

この商品にたどり着きましたがカートに入れて購入ボタンを押す直前に15インチで持ち運びはきついと思いやめました。

よい商品があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



持ち運びであれば13.3インチ以下(A4サイズくらい)、1kg未満はほぼ必須と思います。
それとハードディスクドライブは振動に弱く故障の原因となるので、出来ればSSD(250GB以上)にして下さい。
最低でもメモリ8GB(プログラミングなら16GBあっても良い)、
CPUもCorei5以上(マイクラならi7がベター)にはしておいた方が無難です。
※モバイル向けのCPUは同じCorei3とかでもデスクトップや大画面ノート向けの性能とは別もなので注意して下さい。

上記満たしていれば、最低限の物でもそこそこな動きをするので、安物買いの銭失いにはならないハズ。

個人的に自分含めトラブル続きなのでDELLはオススメしません。海外系ならHPがオススメです。
HP Pavilion 13-u180TU x360 Microsoft Officeセット など。

オススメはNEC製のLAVIE Hybrid ZERO 13.3インチ
http://nec-lavie.jp/products/hz13a/

予算があるならパナソニック製のLet's Note 12インチ
https://panasonic.jp/cns/pc/products/xz6p/

上記2つなら軽さや耐久性はもちろん、完全に終了状態からの起動でも10秒程度なのと(通常は3秒程度)
起動時にずっとカリカリなって動作が重い状態が続くと言うこともありませんので
比較的快適に使えるかなと思います。

OfficeはExcelだけならOffice Personalで十分です。
パワーポイントが必要ならOffice Professionalのものを選択して下さい。
稀にOffice付きと記載ありで中国の無料Officeが付いている物があるので注意して下さい
(この場合趣味なら良いですが仕事では使い物になりません、国内メーカーでは心配無用です)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

必要スペックも詳しく教えていただき参考になります。
残念ですが予算オーバーです。
しかしさい最初に丁寧に回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/12/23 00:39

かなり難しい質問ですね。


マイクラと1.5kg以下(持ち運び)を優先すると
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

Excelは内蔵しないので、別途購入になります。

マイクラの性能に妥協して、Excel内蔵にすると
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

光学ドライブ(DVDなど)内蔵を条件に加えると、
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

尚、DELLの重量情報がkakaku.com に登録されていないので、
上記結果にはDELLの製品はヒットしません。
DELLのページから探すと、DELLにも適応品があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを付けての回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。
持ち運びをインチで見ていましたが重さも重要だと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 00:55

モバイル利用と据え置き利用の両方をバランスするなら13インチタイプが良いでしょう。


もちろんOffice付きを選択して下さい。
モバイル利用では軽さと省電力面でSSDタイプが少し高いですが良いのですが、大勢で使う場合にはHDDタイプまたはSSD+外付けHDDを考えて下さい。誰かが写真や特に動画なんかを保存し始めたら、SSD単独では入れきれなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDのものだと容量が少ないのがほとんどでしたのでどうなのかなと思っていましたが、HDDを外付けすれば問題ないということですかね?

お礼日時:2017/12/23 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!