アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しゃっちも」とはどういう意味なのでしょうか?さっぱり見当がつきません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

 愛媛県ですが,漁師言葉にあります。


「しゃっちも~--ない(否定形)」で。わざわざ~しなくても,と言う意味です。うしろは必ず否定形が来ます。「しゃっちに~--ない」ともいうようです。
このニュアンスで合ってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた意味で合ってると思います。方言は難しいな、とつくづく思いました。

お礼日時:2004/09/25 04:44

私もさっぱり見当がつきません。



大阪生まれの大阪育ちですが、初耳の言葉です。

回答者が質問者に尋ねるのもおかしな話ですが、参考に、
何処でどんな時に誰が(どんな表情で)言ったかご教示戴ければ幸甚です。
    • good
    • 0

両親が大阪人・京都人で、私は奈良人です。


両親も私も、聞いたことがない言葉です。
少なくとも大阪弁や関西弁(性格には近畿圏で使われている)でない言葉です。
    • good
    • 0

大阪では聞いた事ないです。

「しゃっちも」の前後の文がわかれば検討つくかも。
    • good
    • 0

私は京都人ですが、聞いたことがありません・・・。


前後関係の内容があれば、検討がつくかも知れません。
    • good
    • 0

大阪人ですが「しゃっちも」は聞いたことありません。



「にっちも、さっちも」の「さっちも」じゃないのかなあ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!