アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の発した言葉が原因で自殺に追い込めば、その身内から慰謝料などのお金を請求されるのでしょうか?

また、事情聴取されることもありますか?

A 回答 (4件)

私の発した言葉が原因で自殺に追い込めば、


その身内から慰謝料などのお金を請求されるのでしょうか?
  ↑
慰藉料や逸失利益を請求されます。




また、事情聴取されることもありますか?
   ↑
自殺教唆、あるいは自殺幇助という
犯罪になる可能性がありますので、事情聴取
されることもあるでしょう。

{自殺関与(自殺幇助罪)及び同意殺人(承諾殺人罪)}

第202条
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け
若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 0

両方の、経験ありますが。


都会で暮らしていて、自然が少なく、人もお金の為に、働き、弱肉強食の社会で、生きていくんですが、誰かを守るためや、自分の為に、育ててくれた、両親がなくなり、あとは、自然が一杯の北海道に、移住しました。
みんな、優しい人ばかりで、傷つくことはなかったけれど
やっぱり、飲み屋はいかないほうがよいです、酒で人は変わる。フクエンもあるし。
自殺まで、追い詰めるて、その人どんなひどいことしたんでしょうか?誰もおこりたくないですよね、人生生きていたら、考えられない出来事に遭遇しますよね、体のきずはなおるけどこころのきずはなかなか、、、
    • good
    • 0

「人を呪わば穴二つ」・・・と言う諺がありますが、知ってますか?



どんなに傷付けられたとしても相手の事をずっと、強く憎み続けるなら自分もまた、
同じように苦しむことになり精神的にも開放されない最悪の状態に陥ると言う意味なんですよ。

何とか、その様な事態にならない様に自分の心を考え方をコントロールして人を害する事を止めてあなたの
心の平安が保てるようにと願っています。

是非、立ち止まって深く考えてみて下さいね。
    • good
    • 0

自殺をしなくても精神的慰謝料を取られますから、自分が言われたら嫌な事は言わない様にしましょう。

言葉を選んで言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!