プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば勉強を楽しむことができますか?

A 回答 (9件)

誰かと一緒に問題を解いたり、


テストの答え合わせをしたり、
一緒に勉強する人がいると楽しめますよ。
    • good
    • 0

勉強なんかしなくても就職できればいいと思います。

    • good
    • 0

考える勉強をすれば、楽しくなりますよ。



数学など、考える勉強に徹すればパズルを
解くのと同じになります。

歴史だってそうです。
どうしてこういう戦争になったのだろう、と
考えながら勉強します。

勉強がおもしろくないのは、受験のための
勉強であり、しかも、覚えようとしているからです。
    • good
    • 0

それは結構むつかしく、小学校に入るとき既に小四まで終わっていて、新聞を一面から読む子供なら「あー、この先生間違ったこと教えてる」という第三者の視点も持てるし、教師を苛める事も出来る。

その余裕が無いと楽しむことはなかなか出来ません。仕方が無いので一科目だけでも突っ走って、あとは捨てるという大昔の「一点豪華主義」を取るしか無い。私は中学まで担任には嫌な餓鬼でしたが、うちの小学校は担任以外に音楽・美術工作・その他の教師も居り、中学の専門の教師・高校の教師からは大事にされました。
    • good
    • 0

未来を見る事です。


今やっている勉強は将来何に役立つのか?
微分積分は将来役立つのか?
役立つのは学び身に付ける問題解析能力と応用力です。
役立つのは英語ぐらいかな、その他は社会に出て応用できる脳の解析能力です。
だから、聞く能力、理解力、探究心、好奇心を育て向上心で次々と身に付けていく
喜びが感じられれば、勉強も苦痛じゃなく楽しくなります。
私は見るもの全て興味を持ち、知りたい、調べたい、身に付けたいと思う人間です。
初めて経験することも応用が利くのですぐできるようになります。
応用力があれば何でもできますよ。
体力には限界があるけど、頭は使えば使うほど賢くなります。
問題を解いたときの達成感は幸せ感。
    • good
    • 0

夢や希望を持つ


自信を持つ
現実はどうでも 自分を信じる事です

夢や希望は人生の宝です
 夢や希望に生き抜く人は堕落はない惰性もありません
成長・充実・向学・創造・連帯があります

自分を信ずる  
何の裏付けもなくても 弱い自分だけども
ハッタリでも みせかけでもOK
私はすごいんだ 大したもんだ と思うこ事 大事です
そのうち 本物になる 

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
16世紀のフランスの文人ラブレー

面倒でも 辛くても 怖くても 気が進まなくても
一歩前に出る   ただそれだけ   これがすごい

セザンヌ(画家)は「救いようの無い落伍者」と言われていました
しかし彼は「目的に到達するまでには、勇気が必要なのです」
「私は毎日進歩しています」と言い、ついに大成しました
    • good
    • 0

興味を持てば楽しくなります。



お時間ありましたら、
comicoという漫画アプリの「せんせいのお人形」というお話を見てみてください。
勉強に興味の無かった女の子が、周りの人の心に触れ、勉強に興味を持ち夢へ向かっていく…感動ストーリーです。
私はこのお話を読んで、学生の頃に読んでいればもっと勉強楽しかっただろうなと思いました。
http://plus.comico.jp/notice/detail.nhn?no=494
漫画もアプリも無料です。お時間ありましたら是非。
    • good
    • 0

勉強しなきゃ、と無理に思わなければいいのではないでしょうか。


人にも向き不向きがあります。
まずは好きなこと、興味を持てる科目から学んでいけばいいと思いますよ。
例えば歴史だったら、時代ものの映画や漫画、小説などに触れてみるとか、英語なら海外ドラマを観たり、外国人のお友達をつくってみたり、教科書と真正面から向き合わずとも勉強につながる方法はたくさんあります。
ちなみに私は源氏物語について描かれたまんが「あさきゆめみし」に夢中になってセリフを覚えていたら古文のテストで高得点をとったことがあります。
まずは自分の好きなこと/嫌いなことから考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

興味を持つこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!