プロが教えるわが家の防犯対策術!

八百屋ってサービス業なんですか?

A 回答 (9件)

今は八百屋とはあんまり言わないが昔天井からざるを提げて売上金はそこに入れ生活費等はそこから出して帳簿なんかつけない商売をしているのを思い出します


今は青果物小売販売業でずいぶん八百屋とは違い近代化したと思います
    • good
    • 0

日本標準産業分類では販売業は存在しないようです。



http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/sei …
    • good
    • 1

>いろんな業に属してるのでしょうか?


ではなく
八百屋は小売業
八百屋に野菜を売っているのは卸売業
それらをまとめて販売業
    • good
    • 1

No.1です。



> 小売業かと思ってました
小売業は販売業に含まれます。
どこまで細分化するのか、と言うのであれば、
そのまま「八百屋」で充分でしょう。
    • good
    • 0

小売業



業種・職種 一覧 まとめ
https://lifeworker.jp/job-category/jobcategory-a …
    • good
    • 0

小売業です。

    • good
    • 0

仕入れして売ったら



売る相手は一般消費者だから、小売業。

自分で作って、自分の店で売ったら農業兼販売業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知ってる八百屋さんは、
セリをして野菜を取り入れて
いるそうです。
その場合どうなんでしょうか?

お礼日時:2017/12/22 15:22

>小売業かと思ってました


あってます
販売業の中に小売業があります
小売業というのは末端で最終購買者に物を売る仕事です
八百屋などはこれにあたります
八百屋の上にあるのが卸売業
それらひっくるめて販売業です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろんな業に属してるの
でしょうか?

お礼日時:2017/12/22 15:23

販売業です。

サービス業の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!
小売業かと思ってました

お礼日時:2017/12/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!