プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生で高校の推薦に悩んでいます。

商業科の高校の推薦をもらいたいのですが、
人物推薦
(部活での活躍、表彰歴、資格、生徒会等の委員、役員歴、奉仕活動、特別活動での活躍動画)
と、専科推薦
(普通科以外の学科で、将来その職業へと進路希望が強く、明確な意思を持っている)
で迷っています

人物推薦だと、私は特に商業系に有利な珠算検定などは持っていないのですが、部活動で吹奏楽部東海大会出場という成績を持っています。
合唱コンクールの指揮者もやったのですが、私の行こうとしている高校の推薦基準に部活の成績は書かれていなかったので通るか心配です。

また、専科推薦だと、私の将来の夢が事務員か保育士です。親には保育士を反対され高校卒業後も専門学校へ行くかもまだ決まっておらず、専科推薦をしても良いのかと迷っています。
専科推薦だと高校に入った後に進路選択は変更できないのでしょうか?

人物推薦と専科推薦、どちらの方が私にとって有利なんでしょうか?

A 回答 (1件)

将来の夢でまだ迷っていらっしゃるのなら、専科推薦は、説明文的にもあなたは合っていません。

面接で将来の夢について聞かれたら、答えられなくなり、困ってしまいます。なので、人物推薦で良いと思います。推薦基準に部活の成績が書かれてなくても、その部活で頑張ったことなどについて精一杯語れれば大丈夫です!また、商業科の高校でも珠算検定を持っている人、少ないと思うので、そんなに心配しないで自信を持って頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!少し心配でしたが面接でしっかり受け答えできるようにしたいと思います!