アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某回転寿司で自分で注文したものをパック詰めにして持ち帰りしました。車の中で夫が「ネギトロ巻き変な色してた取らなきゃよかった」と言いました。
帰宅してお寿司を食べてたら夫が「うわっ!ネギトロ巻きイカれてる(腐ってる)」と言い、口の中のものをぺっとお皿に出しました。
残ってるネギトロ巻きを私が試しに食べてみましたが、なんかパサパサしてて味が違います、でも腐ってる味ではありません。
残りののり巻きをペーパーナフキンの上に開いて見ました、画像でわかる通りサバだったんです。細い骨もありましたし光ってるものもあります。ナマサバではなくたぶんシメサバ。
ネギトロは叩いたマグロと細かくしたネギが特徴ですが、画像をご覧になるとわかると思いますがサバと何か緑色の葉野菜が巻いてありました。
ここの回転寿司、サバは握りしか無く、巻きものにサバはありません、完全にメニューにない品です。

夫は光り物は絶体に注文しません、以前光り物食べて吐いてから苦手になり絶体にサバやサンマは食べないんです。
夫は飲み込まなかったものの、口の中が気持ち悪いと言ってました。

回転寿司屋さんに電話しようと思いましたが、写真に取って実際見せた方が信憑性あるかなと思い、明日苦情言いに行こうと思います、
夫は口の中が気持ち悪いといつだけでしたが、もしアレルギーのある人だったら蕁麻疹出たり呼吸困難になり危険です。
そういう意味で絶体にこんな失敗はしないで下さいと伝えるだけです。
それだけなんですが、クレーマーだと思われるでしょうか?

※画像はネギトロ巻きを開いてみました、細い骨もあり見た目も味も完全にシメサバです。 
この緑色の葉野菜は何なんでしょうか?

「お寿司が注文のと違ってました」の質問画像

A 回答 (4件)

素直な回答していいでしょうか。

注文と違ったものであれば、違っていますと
いうだけだと思います。
それ以上でも、それ以下でもないでのですか
いったい何が疑問なんですか。

アレルゲンのものが間違って入っていた事と
注文違いの品がある事は、当事者には大問題ですが
第三者はからみたらどうなんでしょうか。

>それだけなんですが、クレーマーだと思われるでしょうか?
クレーマーとは思いません。
ただし、本来は店と客の間で解決する問題を
このような事に持ってくる事は、問題だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく不思議なんです、バイトの人が作ってるんだと思いますが、シメサバを巻き寿司にするというのは、
間違ったという感覚とまた違う気がします。

イクラの軍艦を注文したのにトビッコ軍艦が入ってたというならわかります、どちらもメニューにあります。
マグロの握り注文して、サーモンの握りが入ってたというのも。

でもシメサバを巻き寿司にというのは普通にあり得ることなのでしょうか?
現に夫は口の中気持ち悪いとしばらく言っています。
しかも細い骨まで入ってました。

私も食に関係ある仕事をしてますが、他の商品のゴマが違う商品に付着したらおおごとです。
ゴマアレルギーの人が呼吸困難になって死亡する可能性があるからです、それだけにすごく気を使ってます。
間違ってましたじゃ済まないこともあります。

ただ単に、気を付けてほしいだけなんです

他のお客さんの視と間違ったというより、巻き寿司のメニューにサバはありません。

根本的なミスですよね・・・・と言うから、角が立つのですよ。それがクレーマーです。
もちろん間違ったのではないことは確かですが。そう言えば、相手は引き下がれません。

つまり、相手を引き下がらせる方法として、「お客さんを間違ってませんか?」と言う相手が逃げ込める窓を開けてあげるのです。
ネズミを追い込むのと同じで、穴を開けて、周りを囲めば、開けた穴に飛び込みます。
それが交渉なのです。それをしないから相手が逃げられずに飛びかかってきて、クレーマーと言われるのです。
少しは理解できるかな〜??
    • 0

>それだけなんですが、クレーマーだと思われるでしょうか?

んなことはありませんよ、現物があるんだから
できれば、間違った寿司をラップかビニール袋に入れて封をして冷蔵庫で保存して、明日持っていってください

葉っぱはほうれん草かな?

チェーン店なら本社に電話して、苦情は店に言いに行くのと本社に言うのと、どちらがいいですか?
と聞いてもいいですよ

本社から、速攻で誰かが来ると思いますが
    • 0

言葉をうまく言えば良いのです。

「間違ってますよ。これ他のお客さんの分と違いますか。自分はネギトロ、・・・をお願いしたはずです。」そして、品物を渡せば、相手は嫌がりませんよ。
付け足しに、「車なので、少し食べましたが。そこで気づきました。」とね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。品物を渡せばいいんですね、他のお客さんの視なと間違ったというより、巻き寿司のメニューにサバはありません。
根本的なミスですよね