プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを始めました。同僚から帰りがけ「お先に」と声かけられたので「ありがとうごさいました。お疲れ様」と答えたら 上司から、:「変でしょ。ありがとうと言ったら オーナーみたいで」と。
私は
「お疲れ様」だけでないと日本語としては非常識でしょうか

A 回答 (9件)

職場では一般的に「お先に」と言われたら「お疲れ様」とだけ返します。


ありがとうに、上司が違和感を感じたのは決して変なことではありません。

また今回は同僚から「お先に」と言われたかもしれませんが。
相手が上司や先輩の場合は「お先に失礼します」と言うのが良いですね。
返しは「お疲れ様でした」です。
例え同僚であっても「お先に失礼します」「お疲れ様でした」でも丁寧なので
問題ありません。

ちなみに上の人(オーナーや上司)から下の人への挨拶は
「お疲れ様でした」のほかに「ご苦労様でした」もあります。
この「ご苦労様でした」は目上の人には使ってはいけません。

初めてのアルバイト、慣れないことばかりで大変でしょう。
そのうちに色々と覚えていきます。

お仕事、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>上司から、:「変でしょ。

ありがとうと言ったら オーナーみたいで」と。

上司の感覚は妥当だと思います。また「お疲れ様」も変です。労うのは上司の役目です。「同僚」とのことですが、アルバイトであるあなたには、この言葉はまだ、このままでは使えません。

「お疲れさまでございました」「ご苦労様でした」など、更に丁寧な表現を加える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい日本語..普段何気なく喋ってますが、ことばって難しいですね。
教えてもらった感謝を伝えたかったのですが ..今後は「お疲れ様でした」だけにします

お礼日時:2017/12/26 23:16

そんな時は『お疲れ様でした!』で大丈夫ですよ。

帰りがけにサラッと言う言葉なので短くて大丈夫ですよ。
自分が先に帰るときは『お先に失礼します』を付けるとベターです。
でも、ありがとうございましたって言ってもおかしくはないのにねぇ。一緒に働いて一日お世話になったんだからねぇ。
『ご苦労様でした』はダメですけどね。気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2017/12/26 23:02

質問者さんは、何に対して「ありがとうごさいました」と言ったのですか。

    • good
    • 0

no4訂正です。

脱字がありました。
no4は無視してください

その時の状況によります
例えば、仕事中にミスしてそれをカバーしてもらった後ならば
「ありがとうごさいました。お疲れ様」 はあまりおかしいとは思えません。

そうでないのなら、「ありがとうごさいました。お疲れ様」確かにアルバイトを雇っている人が、今日も一生懸命働いてもらってありがとう、お仕事お疲れ様でした というようにも聞こえますね。
    • good
    • 0

その時の状況によります


例えば、仕事中にミスしてそれをカバーしてもらった後ならば
「ありがとうごさいました。お疲れ様」 はあまりおかしいとは思えません。

そうでないのなら、「ありがとうごさいました。お疲れ様」確かにアルバイトを雇っている人が、今日も一生懸命働いてもらってありがとう、お仕事お疲れ様でした というように聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとう..のつもりでしたが ことば足らず、及び 第三者からしたら不自然に聞こえたのでしょうね。今後は気をつけて

お礼日時:2017/12/26 23:01

変ではないです。


ただ余り日常的に挨拶として「ありがとう」を使うと今回指摘してきた上司の様に、受け取る側は薄っぺらく感じ疑問を持たれる事もありえます。
本来「有り難う」は有り得ない様な(有難い)ことを指しますので、特別に感謝した事柄の際に使った方が適切かもしれません。

私も「ありがとうございます」をよく職場で使っていた時期、同じ様に上司に注意されました。ケースバイケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ことばって日常なにげに発してますが 職場においては気をつけます。返信感謝です

お礼日時:2017/12/23 20:18

全然おかしくないですよ。


変でしょは、上司!
「ありがとうございました。お疲れ様」っと
言うことは、普通であり、尊敬の念を持っての
返答だと思います。
なので、ぜんぜん気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか救われました

お礼日時:2017/12/23 20:12

これだけじゃ・・・・



バイト作業中に何かを同僚に助けてもらったのなら、(今日は)ありがとう
というフレーズがあっても不思議ではない

「お疲れ様」は違和感あるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信してくださってありがとうごさいました。

お礼日時:2017/12/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!