プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今回初めて1歳の子供を連れて北海道から沖縄へ行きます。羽田乗り換えなのですが、
機内で騒ぎだしたらどうしよう・・・と今になって思い、質問させて頂きました。
お子様の飛行機での過ごし方を教えて頂けたらと思います。
これは必需品だよ!っという物があったら教えて下さい。
機内で出るジュースは(オレンジ100%など)少々、濃い感じがするので、ぬるめのお湯を持参しようかと思っていますが、そのままでも大丈夫なものでしょうか?
あと、席ですがどの辺がいいのでしょうか?
又、席は事前に予約出来るのですか?
おわかりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

乗り換えですか、結構な距離ですねぇ・・・

私は名古屋から福岡への便は子連れで何度も利用していますが、それを乗り継ぎで2回連続乗る様なもんですよねぇ・・・。というか、羽田~沖縄ならもっと長いフライトということですね。

ということは、まず、乗り換え時間をたっぷりとるのが良いと思います。空港内でしっかり遊ばせたり、ベビールームで横にして寝せたり、外気を吸える様なデッキでもあれば、そこに出してあげたりした方がよろしいかと思います。

機内のことですが、離発着の時は席を立ってはいけません。ですから、子供をひきつけておく(黙らせておく?)ためのベビーせんべいなどは、その時の為に使うのが良いです。気圧の変化に伴い、子供はうまく耳の空気抜きができませんので、お茶・ミルクなど何でもいいので飲ませると良いです。特に降下の時には一斉といっていいほど子供がぐずりますよ。

あと、昼寝時間をフライト時間に充てるのも手。
ぐずる子も多いけれど、一方で飛行機のエンジン音で寝てしまう子も多いです。

乳幼児連れの人は予約の時点で座席指定ができます。
座席ですが、通路側にしておくと出入りしやすく、あやす為に席を立つのには良いかと思います。又、前方の方がお湯を貰うなど、頼みやすいところにスタッフがいるので、おすすめです。一番前の真中の3-4列のところだと、前が壁(もしくはモニター)で圧迫感があるかもしれませんが、それでもスペースは広いです。使用機材にもよるので、予約デスクに電話して、相談しながら座席指定してもらうといいですよ。

1歳といっても、なったばかりか、まもなく2歳かによって全然違いますが、機内ではミルク用のお湯も用意してもらます。(哺乳瓶やマグを渡せばお湯をいれて冷ましてくれる)

100%のオレンジジュース・りんごジュースは日頃飲ませているなら大丈夫ですし、そうでないなら薄めるなど考えた方がいいかと。お湯をさしてもらうことはできます。
全日空しかしらないけれど、ポカリの用意もあります。

チェックインの時に持参のベビーカーは預ける代わりに1台貸してもらえます。搭乗ゲートを通過する前にそこで返却となります。

混雑日なら難しいかもしれませんが、チェックイン時点できいてみて、空席が多そうなら、空席の多そうなエリアに座席変更してもらい(うるさくすると迷惑なのでと言えばいい)、フライト中空いてる席も利用して平らに寝せることも可能です。飛行機の入り口が閉まった時点で、それ以上の乗客が入ることはありませんから、その瞬間、他の空席をキープするといいですよ。

ブランケットは借りられますので、それを使って寝やすい様に調節してやります。又、念のため、工夫してシートベルトを体にたすきがけになる様にしてやると、安心です。(タオルなど挟むといいです)

そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全日空にはポカリのサービスまであるんですね!!
ベビールームは空港内にあるのでしょうか。。。?!
あるなら遊ばせたいと思います。
ブランケットも機内で借りる事にします。
とっても参考になりました。
機会がありましたら又、宜しくお願いします。
m(_ _)m

お子さん連れだと緊張しますよね。

旅行でしょうか?楽しんできてくださいね。
みなさんと同じですが・・・

持ち物は
  耳抜き用に飲み物
  気に入っているおもちゃ。または新しい本
  おかし。このときばかりはたくさんあげました。
 離陸のときはラムネを食べ続けてもらい、着陸の
 ときはジュースを飲んでもらいました。ジュースは
 ペットボトル+ストローで持参しました。
 お湯はもらえますよ。

あとは
 お昼寝時間を調整してなるべく寝てもらう。
 席は通路側、一番前など動きやすいところ
  おむつがえもしたいし、ぐずったら移動
  したいし・・・

席ですがバシネット?があるときはリクエストしま
した。一番最近にはANAに乗ったのですが、個人で
手配だったのでHPで空席の絵をを見ながら動きやす
そうなところに予約できました。電話でも親切に相
談に乗ってくれます。 ツアーの場合はよくわかり
ません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

バシネットは利用出来るよう、頼んでみる事にします。
ラムネはまだ食べさせた事がないのですが、これを気に食べさせてみようと思いました。
m(_ _)m

私は1歳の我が子を連れて8月に大阪から札幌に出かけました。

JALですか?JALでしたらスマイルサポートセンターに電話すると席の予約ができます。事前に赤ちゃんづれと伝えれば広めの席を教えてもらえます。行きは一番後ろの広い席帰りは窓際でした。

新しく買った音のならないおもちゃを1つもっていくと子供が集中して遊んでくれていいですよ。
その他とくに必要なものはないです。
オムツもお湯も少しなら機内でもらえます。

あとキーンという後気圧が変わるので子供は眠くなるようです。朝早く出発されるなら余計寝てくれるでしょう。
家の子も結構寝てました。帰りも疲れて寝てました。
機内でおもちゃをもらえますし楽しい旅にしてくださいね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/5971/
    • 0
この回答へのお礼

少し早めに家を出る事にしました。
お湯も機内でもらう事にしました。
ご意見本当にありがとうございましたm(_ _)m

子供が1歳半のときに羽田から那覇乗換で石垣島へ行きました。

子供は初飛行機だったのでどんなものだか…とちょっと心配しましたが、持っていった絵本を読んだり、玩具で遊んだりしながらおとなしくしていました。
飲み物はうちは牛乳と麦茶以外は飲まないので麦茶を持参しました。

座席は事前に予約できますが、私の乗った飛行機は前がキャビンアテンダントの席は確か非常時にお手伝いをする人が座る席だったので、子連れは不可でした。

飛行機の大きさにもよりますが、前が壁になっていてバシネットを取付できる席の窓側あたりが、いいかなと思います。

また、事前に航空会社に電話で相談されるのも良いかと思います。空いていれば、それなりに配慮してもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

駄目元で航空会社に電話してみます。
少しでも良い席が取れるといいです(^^)/^^^^^

あまり回答になっていないかもしれませんが...。

私は下の子が4ヶ月のときに主人の実家に飛行機で行きました。航空券をとる時に前もって小さい子がいるのでと言うと多分最前列にしてもらえると思います(空いてたらですが)

絶対騒ぐと思っていたので両隣や後ろの席の人に「すみません、子供がいるのでなるべく静かにするつもりですがもし泣いてしまったらすみません」と先に言っておきました。

離陸のとき耳がキーンとなって泣く子が多いらしいので離陸中は持参したお茶などを飲ませるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いちを乗る時に、座席の周りの方にお声を掛けて
みようとおもいます(*^_^*)

騒ぎ出したときを気にすると何もできませんよ(笑)

席は事前に予約できるはずです。
前がスクリーンまたはキャビンアテンダントになる
最前列を指定してご予約ください。
    • 0
この回答へのお礼

いちを航空会社に相談の電話してみます。
前方にスクリーンの座席を希望と。。。(^^;)