プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れ(01年9月)の食用油缶(500g入)5缶が出てきました。もう廃棄処分するしかないでしょうか。使い道があれば教えてください。

A 回答 (3件)

賞味期限と、消費期限。


全く違いますよ。
賞味期限は、メーカーが「味、香り」を、保証している期限で、もちろん余裕を持って日にちを書き入れています。過ぎたからといって、どうなるものではありません。
一方消費期限は、品質を保証している期限で、過ぎたら変質や腐敗することがあります。

ご質問の食用油(未開封ですよね?)は、賞味期限ですので、全く問題ありません。普通にお使いください。

開封済みの場合は、大気中の酸素によって、酸化する場合があります(油臭い揚げ物になったり、加熱によってアルデヒド…だったかな? が、生成されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/26 08:38

平成1年ではないですよね。


2001年ですよね。
缶入りとのことなので問題ないと思います。
缶が変形していたり、さびていたり、
高温になるところに置かれていたりしたのでなければ
普通に使えると思います。
気になるようでしたら、生食用には使わずに
揚げ物や炒め物で使い切ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001年のものです。なるべく早く使い切るようにします。有難うございました。

お礼日時:2004/09/25 20:50

気になるなら仕方ありませんが、食用油ですよね。


ほとんど劣化しませんから、まだまだ使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!