プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の全自動化っていつくらいに完成、普及すると思いますか?車の運転大嫌いなので早く全自動化になってほしいです。

A 回答 (9件)

テスラなら、既に高速道を自動運転で走行している。


路側帯の白線で認識しているので、
インターチェンジこどに「下りようとするから、そこはステアリング修正が必要」と
サービスマンが言っていました。

ナビを設定すれば、目的地までおネンネok! ってレベルの完全自動化だと
50年~100年は、裕にかかるんじゃないのかな。
歩行者、2輪車を排除した、完全なる自動車専用道路が無いと
現在の速度域での事故は避けられない。

全車両、最高速度を10km/Hに制限すれば、10年以内には完成すると思いますが
最早、そんな乗り物は不要かと。
    • good
    • 0

皆さん技術的な話しに終始してますが・・・



公道上の完全自動運転となると、法律やインフラの整備も問題。
つーか、いくら技術が進歩しようと、法が追いつかなければ、いつまでたっても”絵に描いた餅“状態のママ。

いわゆる”自動ブレーキ“などを自動運転と捉えている人が少なくないようだけど、現状の立ち位置は「運転“補助”システム」で、動作のレベルも各社マチマチ。
完全自動運転実現のためには、動作レベルの基準整備が必要だし、非自動運転車輌と歩道のない狭い道での歩行者との混走など、課題山住み。

技術的には10年程度で目処が立つだろうけど、基準の統一、道交法などの法改正でさらに10年でまとまるかしら?。
インフラの整備、充実まで考えたら、30年後でも完全自動運転車輌の公道走行は厳しいかもしれない。
    • good
    • 0

2016年が高速道路の単一車線自動運転


2018年頃に高速道路の車線変更に対応した自動運転予定

2020年頃に一般道路の自動運転に対応予定。
一般道路に対応した自動運転でも、どこまで自動運転に対応してくれるのかが・・・
日暮れや夜間とか、緊急時は、自動運転出来ない気がするので・・・

ただ、今の高速道路の単一車線の自動運転でも、+20万とかですから、一般道路でも、それなりの負担になりますから、まだまだ高額に
全車種となると5年以上はかかるでしょうね。
完全自動運転となると、10年以上はかかるかも。

田舎で高齢者だと、足がなく車が必要であり、免許返納したくてもなかなか難しいので出来ないから、一般道路に対応したているなら、欲しいってことを聞いたことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5年、10年くらいで出来てくれればありがたいですね。

お礼日時:2017/12/24 21:27

現在日産セレナ単一自動運転。


日産ノートワンぺタル運転、ブレーキ・アクセル操作が一つのぺタルで出来る。
アクセルを緩めるとブレーキが利いて来て止まる。
日産新型EVリーフもワンペタル運転で、車庫入れ自動で出来る。
日産2018年路上自動運転実験。
    • good
    • 0

まだかなり先の話だろうね。


様々なところで研究開発が行われているが、「全自動化」となるとかなりの困難がある。
完全自動化には「AI(人工知能)」が重要な役割を担うだろうが、そのAIの開発にも大きな問題をはらんでいるので。
もし悪いやつらがAIを乗っ取ったら・・・・。
現実に、その問題でAIの開発を停止したところもあるからね。
    • good
    • 0

運転手雇えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇いたいけどお金が無いです笑

お礼日時:2017/12/24 03:48

まだまだ先の話。

幅の広いきれいに舗装された道路で交通量の少ないところから、自動化が可能になっていきます。
    • good
    • 0

一部は2020年目標のようですが



車道と歩道が全ての道路で区別され

横断歩道が全て歩道橋かトンネルにならない限り

普及は不可能だと思います

未だに舗装さえ100%されてません

全自動化は空飛ぶしかないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ先は長そうですね...

お礼日時:2017/12/24 02:03

あと40年後より後くらいだと思います。


全自動化とか出来そうですが結局は壊れて人が亡くなると責任を負うのは会社ですのでそんなものが普及するにはまだまだ時間がかかるか出ないかの二択なので期待はしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか....
事故の無い世界が訪れて欲しいものです...

お礼日時:2017/12/24 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!