アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初公判を見に行くか迷っています。

彼氏が詐欺未遂の現行犯で逮捕されました。
受け子役です。

ある日いきなり連絡が取れなくなり、安否の心配をして彼の弟さんにSNS経由で連絡をしました。
「○○くんの彼女ですが、○○くんと連絡取れなくて心配してます。」といった内容です。弟くんとは一度会ったことがありました。

そうしたら、彼が逮捕されたことを教えてくれました。
また、本当は既婚者であったこともそれと同時に知りました。私は知らない間に不倫をしてしまっていました。2ヶ月間ですが。

弟くんは私と彼が付き合っていることを知らずにいたそうです。

現在、彼の奥様から私を訴えるといわれています。私は、知らなかったとはいえ申し訳ないことをしたと謝罪しましたが慰謝料を払うつもりはないので、訴えられても裁判までとことん戦うつもりです。1円たりとも払わないという姿勢でいます。

このような姿勢になったことにも理由があります。

最初、彼に奥様がいると知ったとき
奥様が私と連絡とりたいというので快くオーケーしました。

内容としては、
・旦那を訴えるために不倫の証拠をくれ
・あなたのことは訴えるつもりはない

とのことでした。
私はその言葉を信じ、写真やLINEを全て送りました。

そしたら今度は
・彼からもらったものを渡して
・日にちを決めて奥様の家に行き証言して

と言ってきました。
私は怖かったですが自分の無実を証明するために行こうと思い、日にちを決めました。

しかし、よく考えたら怖い。と思いました。
殺されるのでは?と思ってしまいました。(少し大袈裟ですが)

そして、日にちを決めて約束しましたが、やっぱりすこし考えさせてくださいと奥様に送ると

・協力しなかった場合は訴える

といった内容のLINEがおくられてきました。
LINEの内容も写真も送ったのに…なぜ?と不安がつのり

行くのも証拠を出すのも構いませんが、そのかわり、奥様を疑うようで申し訳ありませんが、私を訴えないといった書面を一筆書いてくれませんか?と頼みました。

するといきなり、もういいです訴えます

ときました。
その時、私は騙されたとおもいました。
旦那を訴える証拠ではなく、私を訴えるための証拠を集めていたんだと思いました。
彼にも、その奥様にも騙されました。

そこで質問なのですが、彼は起訴され今度、初公判が開かれます。

私は、彼がまだ彼が好きだというわけではありませんが
自分が関わっていたことの責任もありますし、訴えられた時の今後の話し合いの時に必要な情報が得られるかもしれないという想いで彼の初公判に出席したくおもいます。

ですが、奥様の気持ちを考えると行っていいものなのか、無神経ではないかとも思います。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 彼は、詐欺未遂で初犯です。
    余罪については分かりませんが、執行猶予がつくかもしれませんし
    服役になっても近いうちに刑務所から出てきて、私にまた被害が及ぶのでは?という心配もあります。

A 回答 (5件)

あなたの文書を拝見する限り、彼の奧さんから請求があっても慰謝料は払う必要はサラサラありません。

彼の奧さんの平和で安心な家庭生活のどこをどの様に侵害したのか、ちゃんちゃらおかしい限りです。

詐欺を働くような夫と、詐欺まがいのことを平気でしようとする妻の生活が如何な物であったのかは一目瞭然です。彼の奧さんの行為は公序良俗に反する行為であるのと同時に、もし請求したなら権利の乱用です。何ら心配知りません。

裁判の傍聴に関してですが、気持ちは分かりますが、彼との関わりの一切を切り離す覚悟でこれからの人生を考えた方が余程プラスになると思います。
    • 0

>支払う必要ないとアドバイスを受けています

そりゃ、あなたが相談した弁護士だもの。そう言う。「訴えられたら受けて立ちます」と。
相手が弁護士に相談してたら、その弁護士は「慰謝料を請求できます」と答えてますよ。

公判を傍聴するのは勝手だけど、不利な証拠にされる可能性はある。
    • 0

>奥様の気持ちを考えると行っていいものなのか、無神経ではないかとも思います。

旦那が詐欺で逮捕されているのに、旦那の浮気相手に連絡してあれこれ要求するような女性に
そんな繊細な神経なんてないと思うよ。

それより自分の方に気を使った方がいいです。
既婚者と知らずに付き合っていた。
慰謝料が発生するケースもあるのですよ。
騙されのに!って思うかも知れませんが
故意じゃなくても、過失を問われる可能性があるのです。

詐欺の受け子の裁判で、不貞の慰謝料に必要な情報があるとは思えません。
行きたいなら妻のことは気にせず行ってもいいと思うし
そんな時間があるなら、自分のケースが浮気の慰謝料はらうケースなのか
弁護士の無料相談にまわったほうが有意義だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現在、弁護士に相談は済んでいて支払う必要ないとアドバイスを受けています。向こうが証拠不十分なのと、既婚者であることを知ることができなかった証拠がこちらにはあるので…
そこはすこし安心しています。

詐欺に関わってないなら大丈夫だとは思いますよ

奥さんにばれずに、覗くわけに行かないでしょうかね

見つかって下手したら冷かしに思われたら面倒だし

でも、頭に来る奥さんだから、逆に堂々と見に行くのも構わないかもしれません

証拠はあるし、騙されたし

夫婦そろって詐欺ですよね
笑えないですが
    • 0
この回答へのお礼

写真でしか顔バレしていないので、もしかしたらいってもわからないかもしれません。

夫婦で詐欺師なんて笑えないです…泣

とんでもない男に騙されましたね。

奥さんに騙された?
全てLINEでやりとりしてるなら、記録のこってますよね?
スクショしてますか?

弟さんにも頼めば、あなたが何も知らなかったこと、証明できるのでは?まあ、あちら側の味方になりそうですが、やり取りを、記録してるなら。

LINEで自ら証拠になる写真送る馬鹿いないから、ちゃんと説明したらあなたは不利になりませんよ
奥さんを侮辱したりすることもしてないわけでしょうし

あと、詐欺の裁判は止めておいたらいかが?

奥さんの心証悪くしても良くないですから
それにその件は関係ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

LINEの記録は全て残っています。

謝罪することはあっても侮辱するような言葉は言っておりません。

やっぱり、気分はよくないですよね…