プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、1歳3ヶ月の娘がいるのですが、フードコートでの花丸や丸亀の素うどんを食べさせ始めたのですが、他にもスガキヤや丼物とうどんのセットがあるようなお店でも、もう食べさせてもいいのでしょうか?流石にチーズがたっぷり入ったパスタやピザはまだ早いと感じますが、フードコートでありがちな食事で食べてもいい食べ物をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

丼物と饂飩のセットの店で気にするのは「お蕎麦をだしているかどうか」で


お子さんが「そばアレルギーの心配はあるかどうか」ですね。

あとは離乳食は人によって進め方が違うので…
1歳ごろから普通食、幼児食って人もいれば1歳半ぐらいまでかかる場合もあり
お子さんが普段どれぐらいの食事をしているか、ですね。

あとは親子どんぶりなどは卵が半熟だったりするので
お子さんがその辺が大丈夫かどうか、など。
    • good
    • 0

離乳食が後期~完了期、ほぼ幼児食で良いなら、うどんや白飯を食べて平気です。


我が家は、初めての子育ての時はベビーフードを用意したり、外食しないで自宅に帰ってご飯を食べていました。二番目になると、上の子も居るので、うどんはヌードルカッターで短く切って、汁は熱いのと味の濃さが気になって水で割っていました。あと子ども用のふりかけを忍ばせて白ご飯にかけたり…。友人は味付けのりを持参してました。
外出して、たまのお昼なら簡単に済ませていました。後で野菜ジュースや果物おやつに入れたりしてなんとなくバランスが取れてるような気持ちにして(^^;
状況によって、ご家庭での配慮に合致する方法で良いと思います。
    • good
    • 1

フードコートでもファミレスでも、基準は同じだと思います。


何にこだわるかは家庭毎に違いますし。

基本的に、外食系は味が濃いです。
子供にとっては塩分も高いし、味覚が発達段階なのに濃い味に慣れさせてしまうと保育園や幼稚園、学校給食など食べなくなったり、将来濃い味好きになって成人病になりやすくなります。
花丸や丸亀みたいなシンプルなうどん屋さんで、かけうどんとかスープは少な目に与えるとかなら問題ないと思います。
外食先の牛丼は味が濃いので、
具1に対してご飯が2とかの割合で混ぜてあげたりすると良いかと。

ちなみにうちは、味が濃いもの、国産材料じゃないもの、100%果汁以外のジュースは出来る限り与えません。
例えば、お子さまハンバーグとなっていても、ソース抜きか別添えにしてもらって、少な目にかけます。
外食先もある程度決めて行ってます。
大きくなったら、自分で好き放題食べるだろうから、管理できる間はなるべく悪影響の少ないものにこだわってます。

濃い味とアレルギーに気を付けること以外は、家庭毎の方針で良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!