プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険で、ゴールド免許でないのにゴールドであるとして申し込むと、
事故を起こした場合、虚偽申請として保険料が払われないと聞きます。

私は、ゴールド免許でしたが、半年前にスピード違反で捕まり、ゴールドでなくなりました。
しかし、手元にある免許証は、免許証更新までの間はゴールドなので、自動車保険はゴールドのままにしています。

今般、自動車保険の更新をするのですが、相変わらず手元にある免許証はゴールドですし、
免許証の更新は次の保険期間開始後なので、申込み時も開始時も、ゴールドと言えなくもありません。

ゴールドとブルーとで、保険料に1万円以上の差があるため、本当に今回の更新は
ブルーで申し込まなければならないのだろうか?と思い、質問しました。
今回、ゴールドで申し込んで、その後事故を起こした場合、虚偽申請となるのでしょうか?
さらには、半年前に捕まった時点でゴールド→ブルーを申請すべきで、
この半年間の私は虚偽申請状態で、もし事故を起こしていたとしたら、保険料が支払われない状態だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

更新時に手許の免許証がゴールド標示なら問題なく保険の更新手続き時はゴールドでの手続きです、

何も問題では有りません。
    • 0

保険の更改時に所持している免許証で判断します。

従って → ゴールドです。

>虚偽申請となるのでしょうか?
 更改時にブルーの免許証を手にしていないので
「ブルー」と申告して更改すると虚偽になります。 

違反した時点で、ゴールド免許をブルー免許に差し替えなければならないなら
ブルーになるが、違反後に新たな免許(2輪だの大型だの)を取得しない限り
免許証はゴールドです。

万が一の事故が起きた際は、キチンと保険金が支払われます。
    • 0

次回の自動車保険の更新時に、現在の免許の色を正しく申告してください。

次回自動車保険の更新でも、免許がゴールドならゴールです。
契約期間中にブルーになったなら、そのままゴールで大丈夫ですが、次回更新時には、ブルーにしてください。
    • 0

保険更新時の免許の色です。

今の主様は次の免許更新はブルー確定であるけど、更新まではゴールドなのでゴールドで大丈夫です。

また、保険期間中に免許更新がありゴールドからブルーになったとしても、保険更新まではゴールドで大丈夫です。
    • 0

保険の仕事を辞めて何年か経つので、今の保険の仕組みは分かりませんが、参考までに聞いて下さい。

保険の開始日時にゴールドであれば、ゴールド免許でいいと思います。
保険開始日時以降の事故などで、ランクダウンした場合でも契約内容が変わる事は無いと思います。
次の契約更新の時は、保険料が変わると思います。
    • 0