プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーベル賞ってスウェーデンかノルウェーどっちですか?理由も教えてください

A 回答 (4件)

下記の回答者の皆さんのとおり、基本はノーベルの母国スウェーデンです。



平和賞だけは選考に「政治的」思惑が入り込むため、ノーベルは遺言で、平和賞を「国家間の友好関係、軍備の削減・廃止、及び平和会議の開催・推進のために最大・最善の貢献をした人物・団体」に授与すべしとして、本国スウェーデンの政治的意図によって左右されないよう第三国であるノルウェーに選考・授与を委託しています。
とても賢い選択だと思います。
    • good
    • 0

ノーベル平和賞以外は、スウェーデンで選考され、スウェーデンの首都ストックホルムで授賞式が開催されますが、ノーベルの遺言により、ノーベル平和賞だけはノルウェーで選考されることになっており、授賞式もノルウェーの首都、オスロで開催されています。

    • good
    • 0

ノーベル賞の名前の元になったアルフレッドノーベルがスウェーデン人なのでスウェーデンで表彰式を行います

    • good
    • 0

ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。

物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。 経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後にあたる1968年に設立されたものであり、ノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているが、一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!