プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

少女漫画のおすすめを教えてください。条件がいくつかあります。

・短編(一話読みきり~一つの話がコミックス1冊以内に収まっている)
・できれば切ない感じがいい。
・ベッドシーンがない。

ちなみに今まで読んだ中で好きなものは

・谷川史子さんの「くじら日和」、「緑の頃わたしたちは」、「各駅停車」
・ジョージ朝倉さんの「恋文日和」(特に、図書館の話)
・いくえみ綾さんの「バラ色の明日」(特に、イチとナナの話、バイセクシャルの男の子の話)

上の漫画家さんは静かな描写の中で読み手をドキドキさせるのが上手いと思うんですよね。
魚喃キリコさんの「blue」も好きです(一応ベッドシーンある&少女漫画という分類なのかはわかりませんが、雰囲気が好きです。)

谷川さんのりぼん時代の作品はほとんど読んでいます。ジョージさんの作品は恋文日和1、2巻しか読んでいません。いくえみさんの作品はバラ色~以外は読んでいないので、他におすすめがあったら教えてください。

もちろん他の漫画家さんも大歓迎です。

A 回答 (14件中11~14件)

#1です

そうです!
とべくんが登山事故で死んでしまうお話です
古本屋で売って場合もあります

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。締め切りにあたり、ポイントを誰につけるかということを考えねばなりません。本当はみなさんに差し上げるか、全てを読んだ後で決めるかにしたいのですが、前者は無理、後者は時間がないので(ずっと締め切らないでいるのはすっきりしないこともあり)ポイントは付与しないことにしました。せっかく答えていただいたのに悪いなと思うのですが、自分の中に基準なく14件の中からテキトーに選んでポイントを差し上げるのは失礼だと思うので、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。あのお話は当時の掲載誌の中でも、最初に死がくるのが衝撃的で、印象に残っています。もう1度読みたいですね。古本屋で探してみたいと思います。

高屋奈月さんの「僕が唄うと君は笑うから」(白泉社 花とゆめコミックス)がお勧めです。

無口で無愛想な男の子といじめられっ子の気弱な女の子(ちなみに両方とも高校生)のお話です。ベッドシーンありません。
コミックには、コレのほかにもいくつかお話が入ってますが、どれもベッドシーンはありません。
どれも「切ない」というより「ほんわか」な感じですが、ぜひ読んでみてください。古本屋で購入できると思います。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。締め切りにあたり、ポイントを誰につけるかということを考えねばなりません。本当はみなさんに差し上げるか、全てを読んだ後で決めるかにしたいのですが、前者は無理、後者は時間がないので(ずっと締め切らないでいるのはすっきりしないこともあり)ポイントは付与しないことにしました。せっかく答えていただいたのに悪いなと思うのですが、自分の中に基準なく14件の中からテキトーに選んでポイントを差し上げるのは失礼だと思うので、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ほんわか」いいですね!秋だからなのか、ただ「ハッピーエンドで(両想いになれて)よかったね」な漫画より、ちょっと落ち着いた感じのものを読みたいのですよ。高屋さんの作品は読んだことないですね。これもチェックですね。

それでは椎名軽穂さんがオススメです!

http://myshop.esbooks.yahoo.co.jp/myshop/happyha …

このページに作品が色々載っていますので良かったら
御覧下さい。絵が綺麗だし、切ないっていうか、何か懐かしい感じがしますよ。
下の方にある「~アパート」シリーズが私は一番好きです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名前は聞いたことがありましたが、椎名さんの本は読んだことがないです。短編が多い漫画家さんみたいですね。レビューいくつか見ました。さっそく本屋でチェックしたいと思います。

倉森 明子さんの『ハートをはんぶんこ』です

すごく切なくてはじめて呼んだときは泣いてしまいました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと調べてみましたが、絶版のようですね。残念。
このお話は卜部くん(だったかな?)が登山事故で亡くなる話でしょうか?違うかな…倉森さんらしき絵でこのような話を読んだことがあるような記憶が。
あ、10年くらい前のりぼんオリジナルが結構好きでした。