アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元横綱の大乃国は厳しい人だと思いますか?芝田山部屋のWikiに「2008年5月場所にモンゴル出身の大勇武が新十両へ昇進して部屋史上初となる関取が誕生したものの、大勇武は1場所で幕下へ陥落した。
2010年5月場所後に大勇武は引退したが、その際に師匠である12代芝田山から暴力を受けた上に髷を切って引退を強要されたとして、大勇武は同年9月6日に12代芝田山に約7000万円の損害賠償を求める民事訴訟を東京地方裁判所に起こすと共に、警察に暴行罪としての被害届を提出した。12代芝田山は同年9月29日に書類送検されたものの、2011年1月に不起訴(起訴猶予)処分となった[1]。大勇武とは2012年12月に東京地方裁判所にて和解が成立している[2]。
(中略)
2014年1月7日には、芝田山部屋に所属していた20歳代の元力士が、12代芝田山や兄弟子から暴行を受けたことが原因で左目が失明状態となり2012年に引退に追い込まれたとして、2013年12月26日付で12代芝田山と兄弟子および日本相撲協会に対して約6900万円の損害賠償を求める民事訴訟を東京地方裁判所に起こしたことが明らかとなった[3]。」という記述があります。

A 回答 (2件)

大乃国は現役時代に八百長を断ったために集団リンチを受けたそうです。



その点では暴力慣れしているので、少しくらいは自分も弟子にやったかもしれないですね。

彼らは体が暴力体質なので、すぐに手が出てしまうのですね。
    • good
    • 0

大乃国は立派な人です。

千代の富士の連勝を止めるのはガチンコ相撲の大乃国だけと千代の富士の八百長を追求していた週刊ポストが書いていましたが、その通り千代の富士の連勝を何度も止めました。

その当時三段目で何年も低迷している九重部屋力士と知り合いでした。今場所は勝ち越したからあとは星を売って小遣いにすると言ってましたね。そのモンゴル力士も下位で低迷して居ながら星を売ったのでしょう。親方にバレたら半殺しにされて当然ですよ。今回の貴ノ岩の事件に共通していますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!