プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚さ3~4cmあるゴム栓に穴を開けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
電動ドリルを持っているので、これであけられたらなと思っているのですが、鉄用のドリルを使っても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

穴の寸法はシビヤなんでしょうか? 多少寸法が違っても良いなら普通のドリルで開けられます。

開けた穴の中はザクザクになりますが。(フラスコにガラスパイプを刺すぐらいならちょっと大き目の穴で良いでしょう)
もうちょっときれいに明けたい場合は、冷凍庫で冷やして木工ドリルで開けるとさらにきれいに開けられます。
どのようなゴム栓か判りませんが(固さとか)、余り強く押えると、押えを外したとたんゴムの変形が戻って穴も変形しますので押さえ方も工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。冷凍すると綺麗に空くんですね。
目から鱗です。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 22:39

化学実験用の器具でコルクボーラーというものがあります。

径の異なる何種類かの金属パイプの一方に持ち手、もう一方にギザギザの歯がついているもので、これをねじ込みながら穴を開けます。

しかし、一般向けの品物ではないので、普通のお店で売ってるかどうか...

bullfrogさんが学生さんなら学校の実験室にきっとあります。あとご友人で化学系のお仕事をされている方がいれば、職場から借りられるかもしれません。

電動ドリルでは、上手くいかないと思います。ボール盤で、よく切れる木工用ドリル刃を使って低速回転なら...あーゴム栓の固定に普通の万力を使ってはだめです。万力の圧力でゴムが変形してしまうため、楕円形の穴ができてしまいます。パイプ用の万力を使いましょう。

熱で焼くのは...お勧めしません。恐ろしく臭いですし、へたをすると燃えます。貫通できても今度は抜けません。

やはりコルクボーラーをどっかから借りるのが一番ですね。今後頻繁に使うのであれば買うのもありだと思いますが、どこに売ってるだろぉ。

あ、ネット通販なら買えます^^↓

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/KN3136235.phtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テックジャムさん安いですね。

ネタをばらすと、僕は理科教員なんです。
学校にその手のものが用意されておらず、予算がないという理由で買ってもらえないので、自前でどうにかならないだろうかと検討しているところです。
ボール盤やハンドドリルで出来たらラクだなぁと思ったのですが、成功された方がいらっしゃらないようなのでどうしようかなと思っています。高い木工用の刃を買って低速にしてできるかどうかというところなんですよね……?
パイプ用の万力ですか……。探してみます。最悪大きな目玉クリップかなと思っています。

お礼日時:2004/09/25 16:30

「コルクボーラ」ではないかと思います。

数本組になっています。中空で、抜き取った芯を押し出す棒が付属しています。理化学機材の販売店にあると思いますが、具体的な店舗まではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理科教材屋の中村理科でコルクボーラで検索すると、いくつか出てきました。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …
前者と後者では全然値段が違うのですが、どちらでも穴を開けられるものなのでしょうか?

また、同じく中村理科のサイトでこのようなものを見つけました。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type …
これは、ドリルの歯が木工用と書いてあるのですが、木工用のドリルでも大丈夫ということなのでしょうか?
木工用ドリルでゴム栓に穴を開けた方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
このようなボール盤は持っているのです。

お礼日時:2004/09/25 16:20

理科の実験などで、ゴム栓にガラス管を通す必要が生じます。


その際、金属パイプの切り口が細かいのこぎりのようになった工具を使います。
うろ覚えですが、理科の実験教材を扱っている店で売っていると思います。たとえば東急ハンズとか。
正確な情報をお知らせできないので、「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金属パイプの先が細かいのこぎり……というのは、木工用にもホールソーというのがあるのですが、どうも細いのが見つかりません。
理科用の道具をひとそろいとなると結構な値段になりそうなので、ドリルにつけられる装備でと思ったのですが……難しいのでしょうか?

お礼日時:2004/09/25 16:15

ドリルを使うとぼろぼろにくずれてしまいます。



このような場合は、開けたい穴と同じ太さの鉄の棒をガスレンジで熱して、ゆっくり差し込んで、溶かしながら穴を開けるのが良いでしょう。

火傷に注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドリルではダメですか……
鉄の棒でやると時間がかかりそうなのでどうかと思っていたのですが。

お礼日時:2004/09/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!