アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和風の封筒(郵便番号の表示が右上にあるもの)を横にして、横書きで使いたいのですが、郵便番号はどこに記入するものなのでしょうか?左上ですか?右上ですか?
 あと、切手はこの場合、右上と聞いたことがあるのですが、それでよいのでしょうか? 
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

定形のサイズなら枠に記入した方が読みとり上は良いのですが、定形外なら

どこでもいいと郵便局で言われました。

切手位置は一応郵便番号枠の横だと思います。
また、開封口は社用封筒の横書きの場合、右左両方あるのでどちらでも良い
のではないでしょうか?
ですから開封口を左にして住所を書いた場合は、切手は左下という事ですね。
右利きの人が便せんを入れる時は、おそらく右側に開封口が来ると思います
ので、開封口を右にしたら切手は右上ですね。

宛名人名ですが、やはり社用封筒では書きやすいようにラインを引いてある
のですが左揃えになっています。
縦書きの時、氏名は住所よりやや大きめに、とありましたので、横書きでも
気持ち大きめに書くと見栄えが良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

宛名は左揃えなんですね。
最初、縦書きのようにずらして書いたら、なんだか変だったので・・・

和風封筒を横書きに使う場合、宛名ラベルを貼るのでしたら、開け口を封筒の左側にして、ラベルを貼ります。

郵便番号はラベルに書いて有れば、書かなくても良いのですが、書くならば封筒に印刷されている郵便番号の枠に書きます。

手書きの場合は、やはり郵便番号は、封筒に印刷されている郵便番号の枠に書きます。
住所氏名は、封筒の開け口を左側にして、封筒の上下の中央に住所、次行に氏名を左側から揃えて書きます。

なお、住所よりも氏名を大きな文字で書きます。
住所・会社名・氏名と有る場合は、住所・会社名。氏名の順に文字を大きくします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開け口は左なんですね。

DMなどのラベルのように、宛名の真上、または左上に記入するのがよろしいと思います。

封筒に番号枠が印刷されているなら、その中に書いてもいいでしょう。
最近の読みとり機は住所の漢字も読みますので。

切手を右上に貼りますが、そとらがベロ(あけ口)になるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえばDMなどは宛名の真上にありますね。

郵便番号はコンピューターで読み取るので、横書きにしても、本来書くべきところに書いた方が良いようです。

郵便番号欄があるなら、向きは気にせず、そこに記入した方がいいと思います。

この回答への補足

追加してお聞きしたいのですが、横書きにした場合、封筒の開け口は右側にすべきでしょうか?左側でしょうか?
あと横書きの場合、住所の次の氏名は左揃えにするのでしょうか?それとも右にずらしていくものなのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。