アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。


室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
屋根を付けるのが一番ですね。

お礼日時:2001/07/12 07:21

お部屋の日当たりは良いと思いますが、日差しを遮光カーテンやブラインドなどでしっかりさえぎっていますか? 景色が見える方がよいのでしたら、通販生活のカタログに景色が見えて熱をさえぎるカーテンが載っていました。


我が家は日当たりがよいのですが、昼間は薄暗いぐらいブラインドを閉め切って冷房をかけています。よく冷えます。

この回答への補足

みなさん回答・アドバイスありがとうございます。
結局メーカーに相談し点検に来て貰いました。保証期間を1ヶ月過ぎていたのですが無償にしてくれました。
結果的には少し冷えが悪かった(16度の設定で20度くらいの風しかででない)らしく、ガスを入れ替えて帰りました。ガスの量は多くても少なくても冷えが悪くなるそうです。あとベランダの温度が45度あったみたいで「42度を超えるとセンサーが働いて室外機が止まる」と言ってました。今は「たてす」で日陰を作っています。冷えは?良くなったような、なっていないような・・・・
返事が送れてすみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/26 09:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ホームセンターで「たてす」を購入しベランダに置きました。
直射日光が入らなくなったので室内の温度は少しは下がった気がします。

お礼日時:2001/07/26 09:30

室外機の設置場所はどうなっていますか。

室外機の風が十分に出なかったり、熱がこもっている場合に十分に冷えないことがあります。
風が出る方もそうですが、風を吸う方(熱交換機の方)にも隙間が必要です。もし、ぴったり壁に付いているようなら、少し隙間を開けて見れば良いと思います。
室外機の設置に問題がない場合には、ガスが少ない事も考えられます。購入した店に相談してはどうでしょうか。
ところで、フィルターなどは掃除してますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。
フィルターは交換型(一年)の交換をまだしていません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:41

お困りですね。

でも、この手の問題は、メーカーに電話で相談なさるのが最も早いと思います。修理扱いになっては困るでしょうけど、聞くだけは聞いてみてください。何か根本的問題があるようですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、水漏れをしたので修理に来て貰ったのですが、その時に「冷えない!」と聞いてみたのですが、吹き出し口の風に手を当てて「これだけ冷えてれば大丈夫。ガス漏れもしてない。」と言われました。

お礼日時:2001/07/12 07:39

以前テレビでやってたのですが、やって良いのかどうか...



家では室外機に水をかけています。(なるべく前面じゃないところ)

テレビでは燃費も良くなると言っていたし、今の所故障もしていない(3年程やってます)ので、お手軽で、かつ、水をかけた後は涼しい風が室外機から吹くので周囲も涼しくなり、一石二鳥です。

一度試してみてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機に水ですか?でも雨が当たる場所なのでかけても大丈夫でしょうね。
そういえば昼間でも雨の日は晴れた日よりよく効きます。

お礼日時:2001/07/12 07:36

まずは、エアコンの説明書を読んでください。

設置の注意とかFAQも・・・

室外機はみなさんが書かれてるとおり、できれば風通しが良く、直射日光が当たらず、涼しい所に置いた方が効率が良くなります。基本的には(あたりまえですが)熱交換によって温度を下げてます。(だから外気が下がると暖房が利かない)

それと、今回の件とは直接関係ありませんが、フィルターの交換は一年程度が交換の目安になってると思います。これも、詰まると効率が落ちますので説明書を必ず読んで、交換時期を把握してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています(風通しはいいと思いますが)
でも説明書には直射日光を避けるようにとは書いてないのですが(でも暑くては冷えないというのは分かります。なぜ書いてないのでしょう??)
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
説明書にフィルターの寿命は一年とありました。掃除できるフィルターは掃除しているのですが、交換型のほうはまだ交換していません。早速交換してみます。

お礼日時:2001/07/12 07:32

こんにちは。



エアコンは室外機の温度が下げられないと冷えません。

外気温度がやたら高い時は、効きが悪くなります。
考えられることとして、

1.室外機に直射日光があったっている
・・・室外機に日除けをかける、但し室外機の通気穴をふさがないように、または室外機を日影に移動。

2.外気温が高い・・・どうしようもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機は昼間は直射日光にビシバシ当たっています。
ベランダには日陰になるるところがありませんので屋根を付けるのが一番ですね。
やっぱり外が暑い日は冷えませんか・・・

お礼日時:2001/07/12 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!