アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印象操作は情報操作の下位カテゴリだと思いますが、自信がないので分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

印象操作っていうのは良いか悪いか重要かそうでもないかのイメージのみ。

情報其の物の正誤は変えない。
これは情報を正しく読み取る賢明な読者ならまだ騙されないかも。

情報操作っていうのは情報の有無や事実関係まで全部変えちゃう。
もしそれしか情報を入手する方法が無かった時代は、どんな賢明な人でもそれしか情報が無ければ100%騙されてしまう。恐ろしい。

日本のマスコミは印象操作と言うけれど、本当は情報操作なのでは?
仮に誤った情報が大量にあったとしても、自由で開かれていて民主的で多様性に富んだネットも、比較して見る必要がある、というのはこの点からも分かりますよね。
正しかろうと、独裁はダメです。選択肢が無いので正しくなかったらアウトなので。
逆に正しくなかろうと民主政治は良いのです。選択肢があって変えられるので。

いくら誤りが多くてもネットこそが民主的で、仮にどんなに正しかろうとマスコミは独占的で独裁的です。

どうでも良い話が長くなってしまいました汗汗
    • 0