プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、映画をはじめてなんですけど、自分たちなりに撮ろうとしてます。脚本もなんとかできました。で、学生映画ってのは、どういうのだろうという疑問にぶつかり、限られたルールのなかで、それをかえって利用していいのを作るのが学生映画の特徴だと思ってるんです。そこで、どこかほかの大学の学生映画をぜひ見てみたくって、どこの大学のこれがよかったよとかあれば、教えてもらいたいと思いました。どなたかお勧めとか、ありますか?また、自分たちで映画を作ってるって方もいろいろアドバイスとか、教えてくれませんか。

A 回答 (2件)

映画関係者ではないのですが、他の創作活動をしています。

その観点から意見を述べさせていただくと・・・。

限られたルールというのは、例えば資金に限界があるというような事でしょうか?
それならば仕方ないのですが、何か手法であるとか題材であるとか、そういうことであれば・・・その枠に、何故最初からはめ込もうとしているのかわかりません。

映画というものは何かを表現したくて作るものではないかと思うのですが、なぜに右に習えをしようとするのか・・・。あなた方が釣りたいと思って作った物が結果的に誰かの二番せんじであったと言うことはあるかも知れませんが・・・自由に発想されても良いのではないでしょうか? 

もちろん他の映画を参考に見ることは大事かと思いますが、創作する者の立場から見て、不思議だったので書き込みました。もし見当違いの意見だったら申し訳ありません。

自分たちが信じる良い映画、作れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

右にならえになってしまってるんでしょうか。知り合いが脚本を書いて、それを
みんなで批評してみました。まず、車が出てきて、それをどうするんだ?
ってところに話はなって、それだったらチャリでもおもしろいんじゃないか?
ってなったんです。あきらかに車の方が雰囲気が出るんだけど、チャリでやってみてもそれはそれで、すごいおもしろいのでは?って思ったりして。お金の面ってのでもやっぱり限界があります。あと、使うものとか、キャストとか。
できるだけいいものができるように、がんばります。今は脚本を映像にするにあたって、もうちょっと肉付けしたくって、人に聞いたりみんなで考えたりしている段階です。自由に発想した脚本をつくっていきたいです。どうも、ありがとうございました。枠にしばられていないつもりでしたけど、そういわれて、そういうところもあったのかなとまた脚本を見直すことができました。

初めまして。

わたしも学生映画を撮っている者です。
と言っても、失敗の連続で今まで撮影したモノはまるで対した事はありませんし、
人に見せるのも恥ずかしいものばかりです。
それでもめげずにがんばっています。

取り敢えず質問への回答ですが、わたしは以前サークルの仲間達と、
成城大学映画サークルの定期上映会を見に行きました。
最近はやっているのかわかりませんが、定期上映との事なので、
いずれはまたやるのだと思います。
これを知ったのは、週刊ぴあの『自主制作映画情報』を見ての事だったので、お薦めはそれです。
頻繁に見ていれば、結構大学サークルの上映会の情報などがあります。

• 0