プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。

先日、村上春樹氏の「騎士団長殺し」という難解な小説に挑みました。
その小説の中で、主人公の画家いわく(自分が描いた少女の絵を評し)
『未完成の状態が完成』だと・・・
(そういえば、村上春樹氏の小説って、結構、未完成で終わっているような気がします。)

そこで皆様に質問です。
あなたは、完成派ですか?それとも未完成派ですか?
できれば、その理由も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

未完成派です。

完成したものでさえ、完成した状態を継続的に維持しないと、未完成に成り下がっちゃうから。

例えば、私は既に仕事の実力も認められ、信頼も得ています。
が、実力も信頼も、継続的に証明し続けなきゃいけない。一刻一秒、365日、勤続している限り永遠に。何故ならたった一度の失敗でも、信頼を失う可能性があるから。

また、夫婦関係だってそう。私達は、お互いへの愛情も信頼も完璧のつもり。だけど、それは生涯かけて継続的に証明し続けて行かなきゃいけないもの。生涯寄り添う事ができて初めて完成するのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

haijiさん、こんばんは。

含蓄の深いご回答ありがとうございます。

私の場合は、仕事も夫婦関係も手抜きという訳では有りませんが、つい気が抜けてパートナーに迷惑をかけがちです(汗)
ただ、今のところは、パートナーを大きくサポートする事もあるので、バランスが取れているのでしょうか、破綻せず、何とか幸せに生きています。
そういう意味では、小説家と読者も、画家と絵を買う客も、お互いがお互いをリスペクトするというか補完し合わないと関係が破綻してしまうのかもしれませんね。
ふ~う、haijiさんを見習い、頑張らねば。

ほぼ100パーセント未完成で人生が尽きる、と思っています。

• 1
この回答へのお礼

う~ん、純金の純度は絶対に100%にはならないらしい。そう言えば最近、99.9とかいう法廷ドラマが始まったらしい。
そして、その弁護士は0.1%の可能性にかけて依頼人を弁護するらしい。

なんとなく完成形って無いような気がしてきましたが、70%でも本人が完成形だと思えば完成形のような気もしてきた。
う~ん、哲学っぽい???
ご回答ありがとうございました。

目標を持たず、今、やれることをやれるだけやるだけ。

• 1
この回答へのお礼

確かに!仰る通り、今やれることをやることが大切かも。
その結果が未完成でもよいってことですね。

》 あなたは、完成派ですか?それとも未完成派ですか?

完成派・未完成派の意味がわかりませんが^^、
"未完成でも傑作" の作品を思い出したので回答させていただきます。

■カフカの「城」。

ストーリーの途中で突然終わってしまう小説ですが、読了したあとに不思議な余韻が残ります。もっとも、これは著者カフカの意図したことではありませんでしたが。

■ビートルズの「 I Want You (She's So Heavy) 」。

けっこう長い曲ですが、音楽が演奏の途中で "プツン" と急に終わってしまいます(ミキシングのとき、途中で物理的にテープを切ったためとか)。

これは、ジョン・レノンが意図したものなので未完成作品とはいえませんが、終結感のない曲であるのは確かです。それでも傑作なんですね。

• 1
この回答へのお礼

mota_mihoさん、明けましておめでとうございます。

確かに、今質問を読んでみると
『完成派と未完成派』って何?意味不明・・となってしまいますが、質問を立てた瞬間は、私の中では成立していました。
例えば、日本のアイドル文化は完成品よりも未完成品を求めているのでは?とも思ってみたり。

それにしても、故意かどうかは別にして、カフカという作家は『変身』もそうですが、村上春樹以上に予想出来ない作品を作り出す、稀有な感性の持主なのでしょう。

The Beatles・・新しい音楽で全世界に衝撃を与えた彼らですから、常識に縛られることが無かったのでしょうか?
あるいは、ジョン・レノンですら『この曲長過ぎる』と思っていたのかも。

またまた勉強になるご回答ありがとうございました。

なにが完成でなにが未完成かわからないので、感性で生きる運命派です。

「あなたは、完成派ですか?それとも、未完成」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

玄人乙さん、明けましておめでとうございます。

そう言えば、天才と女性は、感性で答え(完成形)を発見してしまいます。
未完成のままなのは、私のように幼稚な凡人の男のみかもしれませんね。

小説や音楽等の作品に関しては、完成派です。

小説や音楽の作者が、自分の作品を未完成だと言うのはズルいと思うからです。

難解さを未完成だからと説明するのは、説明になっていません。

人気がある作家の中にも、そういう人はいて、何だかニセモノ臭くて好きにはなれません。
    • 1
この回答へのお礼

サワイさん、こんばんは

村上春樹さんの小説を読んでいると、作品をわざと完成させないで、読者が補完してそれぞれの完成形があるのではなかろうかと、考えがちになってしまう。

仰る通り、確かに卑怯だと私も思います。
ただ、その反面、もし作家が結論を書くと、スター・ウォーズマニアが、今のスター・ウォーズは俺たちのスター・ウォーズじゃないと批判しているように、ハルキストたちが、村上春樹に対し反乱を起こしてしまうかもしれません。

な~んつって、村上春樹を理解出来ない私が何を言ったところで、結論は出ませんがね(苦笑)