プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、和に携わる仕事に就きたいです。
和に関わる仕事って何があるでしょうか?

A 回答 (5件)

和って広すぎるでしょう。

もっと絞ったほうがいい。
何ができるのか、とか。
あなたが何歳で、勉強がどれぐらいできるかとか、体力はあるかとか
給与や待遇はどれぐらい気にするのかとか…。

単にイメージの和じゃなくて、真剣に絞ればいろいろ見えてくるのでは?

まだ出ていないものだと、日本庭園などの設計から施工、工人までとか
和風雑貨の販売
文化財の保護・展示施設
神職・僧侶などの寺社仏閣関係の仕事

それこそ既出の伝統芸術なら幅が広く
着物一つとっても、織り、仕立て、帯職人、組みひも職人、絵付け…などいろんな職種がありあす

建築だって設計士から、宮大工までたくさんの職があります

たとえば博物館や資料館だけでなく
「能楽堂」や「歌舞伎座」のスタッフ(運営や事務などやるスタッフ)とか
必要なものの搬出入、運搬などという形の関わりかたもあります

日本語教師などになって、和を伝えるみたいな関わりかたもあるでしょうし

和の何に惹かれて、何がやりたくて、何ができるんですか?
    • good
    • 0

質問者様のイメージする和の範囲が分からないので回答が難しいです。



茶道 華道 書道
着物の仕立・販売・着付 和装飾 伝統芸術  
和食 和菓子
日本建築

・・・と、どこまでも広がってしまいます。
技術が必要なものはそれ相当の努力とやる気が必要ですし、質問者様が興味を持つものででないとできないと思いますよ。
    • good
    • 1

着物屋さん

    • good
    • 2

はい?


何かわからない仕事に就きたいのですか?

まずは、貴方の就きたいと思った仕事を目指したら如何でしょうか?
    • good
    • 1

畳職人

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!