プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について相談です。
私は現在高校二年生(理系.アッパークラス)なのですが、進路について話し合って意見を言ってもらえる人が見つからないので、ここで質問をさせて頂きます。

私は小さい頃から、母から看護師になりなさいと言われてきました。幼稚園で描いた将来の夢の絵も、看護師がどういう職業か分からないず看護師の絵を描いていました。
高校1年生の頃までは自分も、看護師になれば資格もあり、将来安定した収入を得ることが出来ると考えていたので特に反論はなかったのですが、最近になってその進路の選択に疑問を抱き始めました。

看護という職は、3Kとも言われているように汚い.きつい.給料が割に合わない.と思う人が多いようで、また、ストレスに耐えきれずにせっかく国家試験に合格して看護師になったのに辞めてしまう人も多いと聞きます。

しかし、元気になった患者さんの顔を見ると頑張れる等の意見もありほかの仕事と同じように大きな遣り甲斐を感じられる素晴らしい職業であると思います。

ですが、最近は私は外国人との交流に興味があり、外国の方々と接するような仕事に就きたいと強く思うようになりました。

その中でも私は、入国審査官に憧れをもちました。

しかし、入国審査官は公務員。
公務員試験に全て落ちたらその後はどうなるのだろう?
公務員試験に受からなかったら一般企業に就職するのか?
公務員になれたとしても、入国審査官になれるか?
入国審査官への道はかなり狭き門だと伺っています。
公務員試験に受からないでそこら辺の企業に就職するよりも、看護師として資格を取って働いた方が良いのか。

公務員試験は、経済学部や法学部が有利だとは聞いていますが、最近はどの学部でもあまり差はないとも聞きます。しかし、流石に看護学部からは無理ではないのか?
看護学部に行って、同時に公務員試験のための塾のようなところに行く経済的な余裕はありません。

母にそれとなく言ってみるのですが、やはり手に職は必要。看護師になれば、、、と、同じことの繰り返しです。

ハッキリ、私は入国審査官になりたいんだ!と言いたいとは思うのですが、不安ばかりでなかなか言い出せません。

担任の先生も、私は看護の大学に進むものと思っており、ハッキリしていないことを相談するのも良くないかと思い、勇気もないので言えていません。

纏まっていない、長文失礼致しました。

もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ほとんどの人は将来の目標無しに大学に進んで就職も流れに任せています。

あなたのような悩みは羨ましいと思いますよ。
目標・目的があるから辛いことも乗り越えて頑張れるのです。
お母さんが望むのはあなたに将来安定した職業について欲しいという願いです。
看護師の資格があれば何があっても生き抜けると普通の親は考えます。
私が知っている病院の看護師さんはみんな立派ですが、この「教えて!goo」の
質問者には3Kで人間関係が悪いことを言ってます。
どんな職業も努力無しでうまくはいきません。
志があればどんな職業もやりがいがあるし楽しく仕事が出来ます。
入国審査官は狭き門かもしれません。
でも志があれば親や教師を説得できると思います。
経済的な問題がなければ目標は変えられます。
一生懸命やってダメなら、第二の挑戦もできます。
私も後悔していることはたくさんあります。
年齢的に、もう再挑戦はできません。
あなたは若い、将来性は無限大、選んだ道は「しょうがない」ではなく、
「私が選んだ道」と思い、後悔しないよう頑張ってね。
人生完璧な選択はありません。選んだ道は一生懸命トライしてね。
    • 0

人生長いのですから

今自分の最もやりたい事を優先するほうが悔いが無いと思います
高校2年ならばいくらでも進路変更可能ですし
入国審査官目指してみてその道がなくなってからでも
看護師になるのは遅くないです
ご自身最も興味がある事をやったほうがいいですよ
一度きりの人生なので
    • 1
この回答へのお礼

やはり、やりたいことをやらずに後悔するよりやって後悔した方が得られるものもありますよね
悔いが残らない選択をしたいと思います!