プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも聞かれている質問ですいません。過去ログや検索などから色々見ましたが気になっていることがあり質問という形になりました。

携帯電話でリンク先のアダルトサイトに接続してしまいました。興味本位です。またそこから、興味本位でコンテンツというよりは、リンクをたどるという行為を繰り返していました。

そこでたどりついたサイトに画像にリンクが張られていたのですが、謝ってその画像を押してしまい「●画像取得完了●☆ご入会ありがとうございます☆」と表示の画面にとびました。また、あなたの固体識別番号という具合に私の、携帯の固体識別番号・携帯のキャリア名・機種名が表示されていました。私の携帯機種には、画像メモ機能があり、急いで内容を保存しました。

振込先と料金28,000円、振込期日4日以内、振込IDの指定があり、本日09月25日より09月28日までに口座振込を完了するようにという説明と振込が4日以内にない場合、規約に基づき延滞料金30,000、延滞1日に付1,000円の損害金を加算して請求するとの説明がありました。

どうしてよいかわからなくなってしまいましたが、一度画面を戻り利用規約を見てみました。

そうすると、利用規約が一番上に確かに表示されていました。気づかなかった自分に泣きそうになりましたが、普通、携帯電話のこういう入会の際、「携帯電話情報を送信するか」という確認ポップアップ画面が表示されるはずだということを思い出しました。確かに、このサイトの画像をクリックした際、違う画面にび、自動登録になっていました。頭がパニックになりインターネットで検索を重ねると「払わなくていい」という言葉が多く目に付きました。

しかしこの業者の一般二種電気通信事業者届出済み、映像配信型性風俗営業開始届出済み
とあり、正規の業者であるように思え困惑しています。
ありきたりの質問で申しわけありませんがご返答頂ければと思います。

A 回答 (2件)

はい、本当にありきたりです。

裁判所からの出廷要請にだけ応じ(ようは裁判に出る)て、
それ以外は「無視」でかまいません。

なお、
> 一般二種電気通信事業者届出済み、
> 映像配信型性風俗営業開始届出済み
ですが、「届出した」だけす。
「認可を受けた」のではありませんので、「許可がおりなくても」この表現はできます。
というかこんな書き方をすのは「不認可だった」からである証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
確かに届け出というだけでは、正規かどうかはわかりませんね。

冷静だとは自分でもおもっているものの、見落としがあったようです。

ありがとうございました。

まず、携帯のアドレスを変えてください。

(電話番号は未入力と仮定しています)
そして急いで無料法律相談で弁護士の方に相談してください。

以上。

それでも分からなければ補足で質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいませんでした。