プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算式と、できればグラフ表示化されようなものがあれば教えてください。
たとえば時速30キロの場合を秒速では○○メートル移動した事になるのでしょうか?

計算力が無いもので非常に困っています。
お願いします。

A 回答 (9件)

よかったら、こんなサイトもあるので使ってみてください。


http://www6.plala.or.jp/k-o/unit/speed_unit.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

算数が判らない私?に、
最も最適なお答えでした。
深く感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/25 21:29

まず、時速30キロというのは、1時間で30キロいくということですよね?



では、1秒ではいくらか?
1時間=60分=3600秒
ですから、
時速30キロ/3600秒=秒速1/120キロ
になりますね?(分数分かりにくくてすいません。)
これで1秒当たり何キロ進むかわかりました。

では、秒速1/120キロが秒速何メートルか?
1キロメートル=1000メートル
ですから、
(1/120)×1000=秒速25/3メートル≒秒速8.33メートル
になります。

まとめると、時速A[km]ならば、
A/3600×1000
で求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:32

時速30kmは、1hrに30km進む速さですから


1hr     ⇒30km
60min(60分)⇒30km

1分に進む速さは
1min(1分) ⇒30km/60 = 30000m/60 = 500m
60sec(60秒)⇒500m

1秒で進む速さは
1sec(1秒) ⇒500m/60 = 8.333333----m

計算式は
時速xxキロの時
xx÷60÷60=○○メートル
xx÷3600 =○○メートル
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:33

時速30キロというのは1時間に30キロ移動します。


1秒ではその3600分の1ですね。
30×1000÷3600で求めればいいわけです。

ようするに時速○キロから秒速△メートルを求めるには、
 △=○÷3.6
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:34

30kmは30,000m(1km=1000m)


1時間は3,600秒(1分=60秒、1時間=60分)

60分で30kmだから、1分あたり0.5km(=500m)

1分(=60秒)で500mだから、1秒だと、500/60≒8.33m

つまり、8.33m/秒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

おかげで孫の質問に答えてあげられます。

感謝します。

ここの投稿は孫に内緒です。

おかげで孫にばあちゃんの威厳が保たれます

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 21:39

・1時間=60分


・1分=60秒
ですから、時速○kmを秒速に直すには「60×60=3600」ということで、「3600で割ればいい」ことになります。

ただし質問のように「秒速○『m』」場合、単位を合わせるため「1000を×必要があります」。

つまり、「○÷3600×1000」で求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:40

1時間は60分 60分は60秒が60個です



1h=60min=3600sec


30km=1000mが30個

30X1000=30000m



3600秒で30000m => 1秒では?

ご自分で計算しないとダメなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:41

1時間=x秒


30キロメートル=yメートル
としたら、秒速 = y ÷ x [単位m/sec]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:42

こんばんは☆



時速30キロ
 ↓
1時間に30キロ
 ↓
60分に30000メートル

ってことですよね?
だから、1分だったら「30000メートル÷60」でしょ?
で、1秒だったら「30000メートル÷60÷60」になると思うんですが…。

こんな単純な考え方は違うかな^^;?
自信無くなっちゃいました;
ごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう70に近いおばあちゃんには計算は無理でした。

お礼日時:2004/09/25 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!