アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

体験談を語られた方は、おそらく急性の虫垂炎だったのでしょう。


私も中学生の時に急性虫垂炎になりましたが、その際は、その体験談そのままで、まず、腹部の痛みから始まり、何度トイレへ行っても治まらず、だんだんその痛みも増してきて転げ回るほどになり、結局病院で診察後、即入院になり、ベッドについた途端に吐きました。
急性の場合は、それほど変化が劇的です。

もちろん慢性虫垂炎の方もいます。
私が病院で受けた先生の診察法で、仰向けになって寝ころび、右下腹部の足の付け根あたりを、何度かコンコンと軽く指で叩いてみてください。それが下腹部にじんじんと響くようであれば、虫垂炎を疑って、受診されるといいと思います。
慢性の場合は進行が遅く、半年ほど痛みを薬で飛ばしながら放置する人もいますが、ヘタに腹膜炎などを起こすと大変ですので、診断がつけば手術で切除する方がいいでしょう。持っていても何の得もありませんし、決して危険性の高い手術ではありませんので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいた事をしてみましたが
特に痛みはありませんでした。

今は、わき腹からへその横あたりが気になるという状態になっていて
本当に痛くなり始めたら医者に行こうと思います。

お礼日時:2001/07/13 14:17

右の腰骨の前面に突出した部分(上前腸骨棘)とへそをつないだ線のへそから2/3の点(マックバーネー点)もしくは左右の上前腸骨棘をつないだ線の右側1/3の点(ランツ点)を強く押してみてください。

痛い場合は虫垂が腫れていると思われます。虫垂炎の可能性が高いので病院で検査してもらいましょう。虫垂炎にも急性と慢性がありますので、痛みの日数とかは軽くみない方が良いと思います。

 いろいろな場所が痛むとのことですが、内臓系の痛みは他の原因も考えられますので、虫垂炎の可能性だけ考えるのはちょっと心配ですね。

 食欲不振や便秘は無くとも、ガスがたまっていたり消化不良もあるでしょうから、胃腸薬等で様子をみるのも良いでしょう。ただ、酷いときにはすぐに医者に診てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、やってみましたが痛みはないという状態でした。
今は、わき腹からへその辺りが何かしこりを感じる状態です。

ちなみに、腫れている場合は外から見てまたは
手で触って分かるものなのでしょうか?
それとも、おなかの中のことなので判別できないのでしょうか?

それが分かれば医者に行かなくてもいいのですが・・・
(でも外見で判断できる時は物凄く痛い状態なような気もしますが。)

お礼日時:2001/07/13 14:26

もうみなさん答えておられるので深くは言いませんが・・



病院で診てもらいましょう。
虫垂炎(盲腸)かどうかは、この話では断言できませんが、可能性はありますね。
一度、病院で検査してください。
たかが虫垂炎でもひどくなれば腹膜炎も併発しますし、他の病気と言うこともあります。一番怖いのは市販の薬で病状を抑えてしまうことです。ひどい病気が分からないこともありますから、気になる違和感があったり痛みが大きいなら、病院で診てもらうことを優先しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり病院にいったほうが良いですか。
わたしも最近救急車で搬送されるよりも
その前に病院行ってから入院がいいなと考えています。
ただ、私の場合単なる心配性から来ている事もあるので
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/07/13 14:33

こんにちは。


私は数年前に急性虫垂炎にかかって入院しました。
初めは体がだるく、ただ疲れているだけかと思ってました。
しかし、その深夜、強烈な腹痛が起きました。腹痛は約一時間間隔で起こり、ついに嘔吐してしまいました。その夜は眠るのもやっとの状態でした。
翌日は、痛みの間隔が狭くなり約10分おきに強烈な腹痛が起こりました。
仕事中、ついに我慢できなくなり、近くの医者に診察してもらったところ、盲腸であることがわかりました。
私の場合はただ腹痛がひどいだけだと思っていたら、盲腸だったっていう感じなので盲腸の前兆というのは解りませんでした。
盲腸の場合は血液検査などですぐに解るので、もし不安であれば検査すればすぐに解ると思います。
私は丸一日我慢してしまった為、かなり危なかったと言われました。(あと一歩で手遅れだったとか・・・。)
手遅れが一番怖いですヨ。早めに病院に行くことが一番安心だと思います。
症状が軽い状態で発見できれば薬だけの処置で済むそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にこの病気て怖いですね。
痛いだけでなく死ぬ可能性があるところが本当に嫌ですね。
症状が軽いと薬だけで治るというのは初めて聞きました。
早いところ病院に行こうかなと考えています。
ちなみに、血液検査は献血のときでもいいんでしょうか?
そちらの方が病院に行くよりもお金もかからず
社会貢献が出来ると思って一石二鳥なのですが
もし知ってらしたら教えてください。

お礼日時:2001/07/13 14:40

痛みに関しては今まで書かれた方とほとんど同じなのですが、


私の場合は、おなかにガスが溜ったかんじで、おなかが張っているのですが
トイレに何度行っても何もでない、もしくはほんの少しだけといった
感じでした。
おなかが痛かったので、またおなかにも力が入らなかったのと、
盲腸が腫れてじゃまして出なかったみたいです。
個人差があると思いますので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、私はこの状態です。と言っても
この悩みをこの掲示板に載せた時は逆でしたが・・
でも、この暑さで出ないだけだとの可能性もあると考えているので
判断つかない状態です。
もっと痛くなったら病院に行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 14:48

再び失礼します。


その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
状態はあまり変わりはない状態です。
(どちらかというと、下腹部も違和感を感じるのですが
むしろわき腹、肝臓?が悪いのかという状態です。)

献血に関しては私の勉強不足でした。
もしも不愉快な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。
arai-samaさんのおっしゃる通り目的も違うのに利用してはいけませんね。

今の症状が長く続いて悪くなる一方だったら
早いところ、病院に行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!