プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在都内に住む大学生で、有る程度旅行する機会もあり、それ程海外に行く余裕も無い為、日本国内の様々なところを見てみたいと思います。
 そこで、興味の有る以下の場所について、一部でもいいので教えていただければと思います。
・神戸・大阪(大阪は主にキタ・交通博物館付近をお願いします)
・松山・高知の両市と香川県
・長崎・佐世保(ハウステンボス)・福岡
・広島・岡山の両県
・山陰(山陰線を走っているエリアで)
・金沢・輪島・富山(金沢はこの前の旅行で主な場所は見たので、穴場的な場所をお願いします。)
・松本・浅間温泉
 また、大学の勉強の関係で、もしよろしければ美しい景観を有している街があればそちらも教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



美しい景観
 神戸:北野 異人館街からの風景
    ビーナスビレッジから神戸の町を見下ろす
 高知:高知城下の日曜朝市 楽しいし活気があります
 香川:讃岐うどん食べ歩き。最近流行っていますが、自分の勘でガイドブックに載っていない店に入ってください。結構おいしい店に当たりますよ。たとえば、R11号沿いの「ふるさと」や「源内」「黒田屋」など
 長崎:稲佐山からの景色
    雨の日のオランダ坂
 福岡:ベイサイド
    天神~大名あたりの町並み
 広島:宮島が風情があり名所と言う感じ

 金沢:冬の兼六園 雪吊がすばらしい

 松本:さびれた浅間温泉街と蕎麦屋めぐり
    景色は少し足を延ばせば一杯いいところがあります。

その他、先日すごい突っ込んだ皆さんの回答集がありました。参考URLをご覧ください。
 

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1013739
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さまざまな見所を教えていただき、有難うございます。
 これだけ魅力的なところが沢山あると、思わず学校サボって行きたくなりますね(冗談ですが)
 そちらのURLも見たのですが、交通手段は違うとはいえ、参考になりました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 23:09

みなさんの回答と少し違う視点から・・・



貴殿はおそらく鉄チャンと思いますので、大阪ならUSJに伸びる旧桜島線と延長工事でやきもきしている西九条駅はキタから近いスポットです。野田から梅田までの地下工事にともなう阪神の廃線跡もマニアックかな? 阪急なら京都線に投入された新型特急専用編成も見ておきましょう。

神戸は近々建て替えで見れなくなる灘駅が「美しい景観?」かも・・・?? (由緒正しいローカル駅の風情です)
神戸電鉄の菊水山駅も近々廃止で見納めは今のうちですよ!六甲山縦走コースにも近く、珍しい「都会の中のお山の駅」ですね。また、決して美しいとは言えない街HAT・神戸ですが、廃線になった旧臨港線からHAT・神戸への廃線跡ツアーは神戸のマニアでは密かに計画されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 確かに、僕は鉄チャンです(笑)どうしてわかったのでしょうか?旅行目的地からかな…。
 阪急は昔祖父に連れて行ってもらったので、懐かしいです。ぜひ見に行こうと思います。
 灘の駅舎は写真で見たのですが、丁寧なつくりだなぁと感じました。壊されてしまう前に、ぜひ見に行きたいと思います。神戸は山にも近い市、神戸電鉄の駅もいいですねぇ。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 23:12

一部だけでいいとの事なので四国です。


城好きなら、松山城と高知城は外せませんね。これから大洲(おおず)城はマニア?に人気がでると思います。
松山なら、城と道後温泉本館が一番人気。文学好きなら子規記念博物館もいいですよ。
高知なら、城とはりまや橋(つまんない)。日曜なら日曜市がオススメです。
市外はダメですか??
車やバイクで、日程に余裕がある旅ならオススメしたい所はもっともっとあります。松山ー高知は時間かかりますよ。四万十川も遠い・・・最後の清流だから(笑)
美しい景観には愛媛県双海町の「ふたみシーサイド公園で夕日を見る」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、お城は最大の見所ですよね。別に史学科の人間ではありませんが、やはり魅力を感じます。
 道後温泉にも行きたいし、子規の博物館もいいデスね。
 その頃までに免許は取ろうと思っていますが、鉄道メインで、ペーパードライバーなので、なるべく市内にしようと思います。日曜市のようなものは大好きですので、ぜひ高知には土曜の夜宿泊にしようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 23:07

松本・浅間温泉…私の故郷(旧東筑摩郡本郷村昭和50年に合併)



城下町松本の奥座敷。
松本駅から松電バスターミナルからバスで18分くらいかな?道路事情によるけど…
浅間温泉行きならどれでも行けます。メインは中浅間あたりだけど…終点まで行くと本郷小学校や社会文化会館が左手に見えるかな。
浅間温泉自体は狭い街なので,どこそこへ行くには…?と聞けば直ぐ教えてくれます。
宿の値段は全般に高め。そのかわり,腕の良い板さんのいる宿もあります。
いまもあるのかなユースホステル?
さがせば安宿もあり,この界隈は信大生のテリトリーだから…信大に友達がいたら,下宿に一晩だけお邪魔するのも手かな…大家さんにはちゃんと断る事!うちも下宿屋してました。

開運堂という老舗の和菓子屋があって,多くの宿はここの菓子を使っている。
本州中央の地という石碑がある(さがしてみてください!)。
温泉は単純泉で痔に効く。外湯はジモピーしか入れない(手鍵が必要)。
もうじき火祭り(10月3日)があります。直径2m程のたいまつを押して歩くだけだけど…日本三大奇祭の一つだそうですから…
御射神社から茶臼山をしばらく登り,茶臼山荘跡から眼下に広がる松本の街の灯は結構きれいですよ。

浅間温泉から美鈴湖に行くと(第二次大戦で散った学徒の)学徒慰霊塔があります。
さらに美ヶ原へ登れば6月ごろはレンゲつつじがとてもきれいです。車では行き止まり,歩けばビーナスラインへ通じる。主峰王が頭,王ヶ鼻,美しの塔,美ケ原高原ホテル山本小屋などがある。また,テレビの中継アンテナ群がある。

http://www.mcci.or.jp/utukushi/

さて,松本の街は広すぎてどこから説明したらいいものか…やたらと博物館が多いのでそれらを見学するだけで2,3日かかると思いますよ。松本城とその隣にある日本民族資料館と堀周辺だけでも1日楽しめますから…

http://www.inett.or.jp/itsemi/itou/index.htm

http://fax.city.matsumoto.nagano.jp/index.asp?KU …

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 浅間温泉は、温泉の割には街から近くていいですね。友達に信州大の人はいないのです…。残念。いたら案内して貰えてより良かったでしょうが…。
 URLも見させていただきましたが、旅ガイドでみるよりずっと見所がある街ですね。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 23:03

金沢の穴場的なスポットとしては


通称「忍者寺」と呼ばれる妙立寺などはいかがでしょうか。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

落とし穴、隠し部屋、隠し階段など様々な仕掛けが満載の
寺の内部をガイドつきで拝観できます。

↓予算が許すのであれば、金沢市内でも指折りの寿司屋なども。
http://www.koubei-sushi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 忍者寺はこの前の旅行で見たのですが、また金沢には行きたいと思っているので、頑張ってお金をためてお寿司に舌づつみを打とうと思います。

お礼日時:2004/09/27 23:00

石川県羽咋(はくい)市



高校の時に体育の野外活動で行きました。千里浜(ちりはま)という海岸がありますが、鳴り砂で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。鳴り砂はぜひ一度見てみたかったものです。次に石川に行く際はぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2004/09/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!