プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズボン(綿・作業服)に松ヤニが付いてしまいました…。点々と。
月曜までにきれいにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。。。

A 回答 (4件)

水溶性ですので、別段心配ないと思います。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水溶性、ということは普通にいつもどおり洗濯すればとれるということですよね。
ちょっと乾いてしまっているようなのでつけおきしてから洗濯機で回してみます。。。

お礼日時:2004/09/25 22:09

以前回答したとおり服ならいいですけど、車の塗装等に付いたらすぐとって下さい。


虫の死骸共に最高に塗装には悪いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

浸け置き後、洗濯機で洗ったところきれいになりました。
どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/09/26 16:49

ここに回答されている物で松脂は落ちるでしょう。


色抜けなども考えられますが、エタノール、ベンジンなどが良いと思います。

染みの部分を濡らし、食器用洗剤等を着けて優しく揉んで、松脂を緩くしておいた方が良いと思います。
アルコールを使用する場合は、十分に松脂分を溶かしてから普通に洗濯して下さい。
(化繊の中にはアルコール等の溶剤で溶ける物があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/1367126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました(^o^)
無事、洗濯機で落ちました。

お礼日時:2004/09/26 16:47

No.1さんがおっしゃるように水溶性です。


シャボン玉の原液に混ぜてシャボン玉に艶が出るようにも使ったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
見た目かなり頑固そうだったので焦ってしまいました(^^;)
安心しました。。。

お礼日時:2004/09/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!