プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オーディション用の宣材写真(デジタル.CD-R)を撮りました。
オーディション用の写真って表面がつるつるの写真ではなく、ちょっとざらざらした感じで、しかも仕上がりが綺麗なんです!
この写真を焼き増ししたいと考えているのですが、チェーン店でもそのように綺麗に焼きましはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 デジタルということで、たぶんEPSONのPM-4000PXなどの顔料系インクでプリントされた物じゃないかな?と。



 町のカメラ屋さんにCD-ROM持ちこみでプリントしてもらう時は、半光沢(はんこうたく)のプリントと言って注文してください。

 なお、プリンター、カメラ屋さん、系列の現像所によって使用する用紙が違ってきますので、1社では希望の物と同じでないことがありますので、原本(プリントされた物)を持って、これと同じ用紙でプリントしてくださいと発注されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

写真印画紙でしたら「絹目(きぬめ)」とか「微粒面(びりゅうめん)」がそれにあたります。



「絹目印画紙」は一般の写真店でよく使用されています。
表面が規則的な布状の起伏処理になっているもので
お見合い写真や肖像写真などによく利用されます。

「微粒面印画紙」は絹目よりも僅かにきめが細かくなっていて
起伏もそれほど規則的ではありませんので、
そのぶん“いい感じ”な仕上がりです。

ご質問の現物を見ていませんので確かな事は言えませんが
インクジェットプリントでなく写真処理でしたら
そのどちらかでご希望に沿えるのではないかと思います。
現物を店に持っていけば判別できるのではないでしょうか。

ただ、デジタル処理に対応している印画紙でないと
デジタルプリント(CDR原稿など)は不可能だと思います。



それとは別に、普通の平らな表面の光沢印画紙に後処理をするものもあります。

これはプリントされた印画紙の上にフイルム状のものを貼って
それを熱処理することで表面を縮緬(ちりめん)状にするものです。
これでしたらデジタル処理とは関係ない後処理でできますので
対応の自由度は広いと思います。

私は仕上がりを見ただけで実際に利用した事はありませんので
商品名など店への発注の仕方は分かりません。
価格はプリント別で1枚1000円程と聞きました。

仕上がりは前述の2つと比較して、はるかに洒落た感じです。
レベルの高いアマチュア写真展などで見かけることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!