アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
10年住んだ賃貸コーポを退去する事になりました、
原状回復について
2LDK全体的にクロスに汚れが付着しており
洗剤などである程度は汚れが取れましたが、
張替えが必要に思います。
特にリビングはタバコを吸っていたので黄色に変色しております。
全室張替えになった場合はいくらぐらい請求されるでしょうか?
あとリビングのフローリングにも結構なキズがあります。
全面張替えの場合の請求金額は?
申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか

A 回答 (9件)

戸建ての借家数軒を久留米市内(福岡県)で営んでいますが、壁に孔を開けたとか、柱を折ったとか建具を壊した等の不注意か故意による破壊以外は要りません。

10年程前までは、入居時に敷金を3か月分貰って、退去時に壁・床・畳の表替え等を業者に見積もってもらい、安い場合は差額を返却していました。長く住んでもらい、流し台や風呂桶等が消耗しても、敷金だけで済ませています。最近(7年程)は敷金のシステムは無くなり、入居時の礼金だけで、これを修理代に積み立てています。質問者の契約書がどうなっているかがわかりませんが、お金を掛けてまでする必要はないと思います。不動産屋さんが、原状回復の為、張り替え工事等してくれと言うならとんでもない業者ですよ。
    • good
    • 0

契約書の修繕義務の範囲や内容による。



10年居住で全額負担というのは地域にもよるだろうけど、少数派になってきているんじゃないかな。
おおむね、国交省のガイドラインに準拠するなり、借主負担を少し出すくらいで清算を行っている。

国交省のガイドライン(法律ではなくあくまで指針、一般原則)でいえば、クロスなどは6年で1円(=実質タダ)の価値になるとされている。
質問者の契約がガイドライン準拠であれば、6年以上居住しているのでタバコを吸っていたとしても1円。
仮に年数に関わらず全額借主負担という契約だった場合は、訴訟までやるつもりがあるならゴネれば1円になる可能性もある。
特約で他に定めがあればそれが一旦有効となるが、消費者に過大な負担を強いている場合には適切な額まで減額や無効ということになる・・・まあ裁判とかそんな話になってくるけどね。

2LDKのクロスの面積は物件ごとに違うからね。
窓や建具の数や天井がクロスかどうかというのもあるし。
ざっくりとした金額しか出ないよ。
面積を測ってみて、1㎡あたり1000円くらいかければ、おおよその金額がイメージできると思う。
    • good
    • 1

タバコ汚れはクリーニング不可能ですな


天井もクロスなら張替え、管理会社の担当者が甘ければ弁償する金額は半額位かもね
補修で直せる範囲ならフローリングもそれほど高額にならない。

ここでよく瑕疵責任から逃れられるとか
無料だというのはありえない。 保証金積まなければ今後はだれも貸さないだろうね
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



10年住んだとのことなので、クロスの貼り替え負担はないのが適正です。
中途半端に洗剤などで掃除する必要はありません。

フローリングの傷も10年間住んで「無傷」なんてことは、忍者でないと無理な話です。
当たり前のキズ(小傷)などは問題にならないと思って良いでしょう。
陥没しているとか、これは住むのに問題があるとか、普通の生活では出来ないキズは請求対象になるでしょう。

では、単純に2LDKのリフォーム費用としてはいくらかというと。

クロス:約200m程度で200000円前後
フローリング:これはL値や階によって異なるので一概にはいえません。
普通のマンションでL45相当で「貼り替え」ならば6帖一室で10万前後です。
費用はあくまでも概算で、増減はいくらでもあり得ます。

10年くらいではフローリングは貼り替えません。
クロスは7年で償却するので、確実に貼り替えでしょうが、家主負担になる期間ですね。

あまり、請求されるような期間ではないですし、たばこも禁止されていなければ問題にはならないでしょう。
ハウスクリーニングの費用などはかかると思いますが、常識の範囲での請求だと思いますよ。


参考まで
    • good
    • 2

失礼。

あなた方←間違い。穴です。
    • good
    • 0

ん?賃貸ですよね?私よく引っ越ししますが…タバコも吸いますが、クロス代なんて取られた事ないですよ?敷金、敷引きはどーなってますか?ゼロゼロ物件ですか?私が唯一退去する時に請求きたのが、クロスの壁にあなた方を5つ空けてしまって(^^;それは取られました。

その時に不動産に、どー言う計算?って聞いたら、畳や、クロスは基本汚れるもんなんで、退去後は張り替えします。多少は裏返して使えそなら裏返す。無理なら家主側が替える。しかし、明らかに住居者がした傷、タバコの焦げ、穴などに対しては請求。壁に穴の場合だいたい、1つの穴5000円らしいです。それ一回のみしか今まで5、6件日などでもして、初めての請求でした。勿論ソファーなども置いてたので、畳なり、フローリングなりに傷もつけてしまいました。あっ。動物を内緒で飼ってた場合は40万ぐらい取られた知人がいました。
    • good
    • 1

10年使えばもう経年劣化でどうせ張替えでしょう


「見積もり下さい。一度弁護士にアドバイスもらいますから」
と答えておきましょう
実際には消費生活相談窓口(188番)でご相談です
    • good
    • 1

補足、タバコを吸ったとバレるとクロスを全面張り替えなので20万ぐらいはかかります!

    • good
    • 0

状況に応じて変動すると思いますが40万だと思います!何年住んだのではなくいくらとるか?それが不動産です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!