プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。reginamamaと申します。
今の会社に勤める関係で、いろいろ悩まされることがあり、ここでも質問してお世話になりました。
最近では、社の女の人に「あんたなんか子ども産んでないから乳首はピンク」といわれたのを半年来気に病んできたのをここで打ち明けて相談に乗ってもらいました。回答くださったかたありがとうございました。
派遣で働いていると見えを張ってましたが、実際には下請けで、雇い主の会社に籍をおいて働いている次第です。雇い主の会社の女の子にも、初対面で、「幸せになってほしい」と言われて、私はそんなに不幸そうに見えるのか、とも悩みました。それで明るく見えるように髪型変えてヘアマニュキュァしていったら、「散髪して白髪染めしたんですね」といわれ、正直傷つきました。そうか私ががんばってみても、しょせん叔母さんだから散髪で白髪染めで終わってしまうんだって。この社会で結婚もしていない、10人並以下のおばさんなんか、価値ないんですよね。
言われやすい私も悪いんです。そのおばさんにしても、女の子にしても、ほかの人には絶対こんなこといいません。
言うのは私に何も力がないからです。ダンナもいないし。
わたしが、実際はこうなのと言っても、誰も信じてくれないし、言うだけ、こちらがその人たちをいじめているととられるだけなので・・・・・。
生きているのが辛いです。
このサイトをみている人の中には
なんのとりえもなくて
会社づとめ、というより会社にお情けでおいてもらっていて、毎日泣きたい思いでいて、いつお迎えがくるのかなあと言う思いで生きてる人が一人くらいいると思います。
あなたがわたしならどうしますか?
サクラの返事はいりません。
そういうかたの回答をお待ちしています。
ちなみにしねないのは、飼い猫がいるからです。

A 回答 (14件中1~10件)

reginamamaさん、まだ読んでいますか?

今のあなたが苦しんでいるのは、
見れば分かることなのに、
「あなたが不幸に見えない」だとか、
書かれていますね。
…お辛いでしょう。これを書いた人は、

>人間関係に文字で介入することは誰の立場でも無理だとおもいますけどね

と、書ききってしまうほど、
自分以外の人間の心が、分からない人です。

でなければ、
こんな残酷なこと、書けません。

>一々気にしてたら生きてはいけません

いちいち気にしていたら…ではなく、
気になってしまう人。それが、
reginamamaさんなのにね。

そして私も、同じタイプの人間です。
ですから…読んで、非常に、辛かった。

「今は死ねない」と思えている
何とか支えて生きている私のレベルで、
こんなにも嫌な思いしたのです。
今にも死んでしまいそうな程苦しんでいる
あなたにとって、どれだけ…辛いことか。

生きていけない、なんて…ね。

じゃあどうしろ、って言うのでしょうね。

私も色々な目に遭ってきましたが、
今回は、耐えられませんでした。
限度超えました。

reginamamaさん、
…絶対に死んだりしたらいけないですよ。
私も絶対に、死んだりしませんから。

「生きていけない」? 大きなお世話だ。

そう思って、生きて行きましょうね。ではお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に、がんばれ、とか、もっと不幸な人喪いる、とか、あなたは根性がない、とか言うひとばかりで、いやになります。
でも最近生と死の区別ってあんまりないように思えてきました。
亡くなっても生きているかのように力あふれる人喪いますし、生きててももう死んでいるかのような私みたいな人喪います。
死んだほうが幸せだとおもうから、自殺者が多いのでしょう。
お気持ちに添える私のお礼(返事)でないですが、回答をいただいてありがとうございました。

知ってる人に、質問に90%該当するかもしれないと思う人がいるので…

散髪する髪も ほとんどありません。
インターネットするパソコンもないし、自分の電話線もないので、
書き込むことも 質問を 見ることもできないと思います。
電話すると、(とおい 義理の親類の家にかけて とりついでもらうことになります)
そのひとは 居るのに、
いません、といわれて、私に電話?というと、"ボケてんじゃない?電話なんてないのに!
あんたにかけてくる人がどこに居る?"といわれてたそうです。
(たまたま尋ねてきてた人が、見ていました。本人のぐちではないです)

結婚したことも付き合ったこともないといってました。
肉親も居ません。もちろん仕事もない。家も、傾いたものおきみたいなところに居候です。
手紙を出しても、住所も居候なので、届いてるかどうか分からないです。
猫も居ません。
少し離れたところに沼があって、そこのコイに、ごはんつぶとか、
そうめんの切れたのとかをあげています。

わたしは、子供のときは数年に一回あってましたが、このところ、
10年に一回もあえないのですが、
ふらっと尋ねると、必ず、こちらが名乗らなくても名前を言ってくれます。
○○ちゃんやね!なんか困りごとでもあると?
ときいてくれて、心配してくれます。
その人は、自分のぐちを いわれたことありません。
目が見えないけどめがねがある、歯もないけど入れ歯がある、こんなに恵まれていて、
自分ばかり生きてて申し訳ない、といっています。

私にも、自分ほど辛い人生があるのか?何でわたしばかり?と おもった時期があります。
子どもに、脳の障害がみつかり、自分で働いて自立することができないかも、といわれたときです。
旦那はいますが、
結婚しないほうが どれほどいいかと思ったこともあります。
旦那には、漏れなく、とっても口うるさい義母がついているんです。

もし、旦那が病気したら、私には職も技能も、経験もないし、その上で、職を探し、
子どもと、だんなと、義母を見ることになります。散髪も自分でするだろうし、
私に乳首があるってことさえ、話題にならないでしょう。

どっちがましかなんて、比べられないと思います。

>あなたがわたしならどうしますか?

ないものを数えるか、あるものを大事にするか…が、彼女が、自分は幸せだ、と言い切って、ニコニコとすごしているコツだと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんはNo.1です。

これを見てくれる機会があったらいいと思いますけど…。私は貴方の望む人ではありませんが、少し聞いてください。

社会という場所は人の評価で動かないといけません。しかしながら自分の価値は自分で決めればいいことです。お情けでさえ仕事をもらえない人だっているのです。仕事があるのならば人の評価に囚われず、自分の仕事をこなすことを考えればいいまででしょう。

すこし厳しいい方になりますが、私から見れば「なぜ乳首の色のせいで死ななくてはならないのですか?」と不思議な気持ちになってしまいます。
 これまでつらいこともあったでしょうが、世の中にはもっとせっぱつまって生きている人も大勢います。他人の何気ない言葉で傷つく人もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、私から見れば…いや、もしかしたら周りの人間から見ればですけど、貴方は不幸に見えないのです。勝手に自分を追い込んでいるだけで、他に周囲を見渡せば、今日のパンを買うのがやっとの人も多いです。私も以前はそうです。だから、貴方が不幸に見えません。貴方が自分を不幸にしているだけです。
 周りの言葉がどうだとか、仕事をする能力がないとか、一々気にしてたら誰も生きてはいけません。その言葉を自分自身で飲み込むなりして、自分自信の中で解決してこそ、あなたはあなたになれるのですよ。私は読書が好きですが、つらいことはすべて自分の内に携えた言葉で解決してきました。
 あなたと同じ人があらわれたとしても、ただ悲観主義者どうし辛酸をなめあうだけで、解決にならないと思います。この問題は自分の視点さえ変えればどうにでもなると私は思います。
 悲観主義者になって落ち込むのもいいです。同じく悲観主義者の仲間を探すのもよいですが、自分自身の価値とは、やはり他人の評価ではありません。社会の評価は他人であっても、自分自身は自分自身です。
 他人の評価のみに生きてきたなら、それは悩みますよ。他人の価値が、自分の価値なんて悲しすぎます。自分は自分、相手に何か言われても、それはそれ…とうけとって、自分自身を持ってください。

No.6さんを見ても、私は別に一つの意見だとしか思いません。あなたが死に瀕している状態を、どう解決しようか…優しい言葉がいいのかと、いろいろ悩みますが、結局は自分自身の問題です。
 だれか同じ仲間を頼っているみたいですが、同じ仲間を見つけて、気持ちを共有しても、救われるものではありません。
 メンタル面にこのように触れて、私のような半端者が発言していいのかと悩みました。しかし、悲しみや死などを共有しようとして、人を頼っているのはあなたですよね…誰もわかってくれないとか、他人がこうだからと、悩むのは馬鹿馬鹿しいですよ。強くあってください。お願いします。こちらまで悲しくなります。

ついでに太宰治ですが…『人間失格』
猫ではありませんけど、
なんだかトーンが似ていました。
ので、私がそう呟いたのです。

>「死のうと思っていた。今年の正月、よそから着物を一反もらった。着物の布地は麻であった。鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きようと思った。」
というやつです。

猫のためだけに生きていると言っていたので、
このとき太宰治は着物を貰ったので、それまで着物の為に生きようかというような言い回し
猫=着物
と、いう自分以外の"もの"(猫と着物を同じにしてはいけないかもしれませんが)で命をつないでいるので、似ていると思いました。似てませんかねぇ?辛い時は文章を読むのもいいものです。解決策が見つかることもあります。
それでは、失礼します…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真剣にお書きいただき感謝いたします。

No.6です。

「No.10はキツ過ぎる」とのご指摘を受けたので
「削除依頼」をしています。が、どう処理されるかは
判りません・・・すみません。

「メンタルヘルス」では、
他ジャンルより、一層の気遣いが要るのだ、と
勉強させていただきました。

No.11の方の参考URLでの事ですが・・・
でも、「イヤな気分」を受けたのは私もです。

「少数の子供しか経験してないクセに
余裕タップリでいいですね」と受け取ったからです。
皮肉なのか本心なのかは判断できませんが・・・

この発言で「カチン」ときたので
お礼文も多少、皮肉交じりでしてます。

今回の私もですが、「思ってもない所で
人を傷つけている事がある」という例です。
私も反省すべき所です。

そして、No.6での
妊娠についても「結婚した場合」前提での「理論上」
の話のつもりで書きました。
文章力不足ですみません。

でも「結婚」は望んでいない、との事で。
いらぬおせっかい発言だったようです。

>人間なんかと

この言葉・・・
でもこうして「人間」に相談なさってる・・・

「信じたいけど、信じられない」
こういう苦しさでしょうか?それとも、もう
「あきらめ」な境地でしょうか・・・?

No.10の最後の方に書きましたが
「独身の自由度の価値」に気付いてほしいです。
「結婚」はホントにしがらみ、多いです。
勿体無いじゃないですか・・・

「自由」を満喫してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

自由を満喫してとおっしゃられても
今はとてもそんな段階じゃないので
失礼します。
ありがとうございました、

No.6です。

返信は不要との希望を無視する形ですみません。

でも、これでも一応、質問者さまの
過去の質問や回答など読み、
どのような方か想像したり、
他の方への補足やお礼で「結婚」についての
言及も多いので、どういう考えなのか
確認したかっただけなのですが・・・・

でも
>間違っても結婚はしたくありません

と、判りました。そして、
「自ら選んで」結婚しない、という「少数派」に
なられているなら・・・
もっと、強く、クールにならなくては・・・

ある意味、「結婚という大河」の流れの中で
「流れないよう佇んでいる」ようなものなのですから、
ふんばらないと、厳しいのは当然です。

そして、「結婚」への「偏ったイメージ」も
冷静に見なくてはいけないと思います。

「結婚」=「幸せ」ではありません。
    =「勝ち組」でもありません。

結婚には独身より、多くの「しがらみ」が
発生し、苦痛な事もたくさんあります。

どんなに気に入らない姑(家庭での上司)でも
同居ならば、逃げも無視もできません。
反論だって、この先もずっと暮らす前提から
なかなか出来ないものです。
会社と違って「勤務中」だけガマンすればいいって
ものではないんです。

「結婚」という価値を
あまりに「美化」していないでしょうか?
単なる「現実生活」です。
全然、負い目を感じるような類の事ではないです。

結婚してる人が独身者にキツく当たる場合は
「結婚という苦労をしてない」事に
「うらやましさ」と
「自分の疲れた現実を思い知らされる」
からではないかと思うのです。

一度、休憩時間にでも、その60才の上司に
「結婚の苦労話」でも聞いてみてはどうでしょう?

そして「独身の身軽さの価値」に気付き、
多いに活用し、充実したプライベートを
過ごしてほしいと思います。

会社なんてプライベートの生活費や遊び資金調達場
でしかありません。
割りきる事が重要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいから言い返す事が出来ると、世界は変わります。

ちなみに乳首色なんですが・・・汗
眼球が茶やこげ茶の方って、年齢や経験に関係なく、いつまでも体全体の色素がうすい気が・・・
昔、菅野美穂の乳首が、私の母と同じくこげ茶なのにビックリした私から言わせて頂くと、会社のおばはんは頭がおかしいっていうか悪い?って感じですね・・・

心身鍛える事が大事かなあ・・・持久力がないと、気弱がちな気がする・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日泣きたい人ではなく、実際泣いていた人間です。

1人暮らししています。猫も飼えません。
20代後半で独身です。お付き合いしている人はいますが、うつ病で働くこともままなりません。
会社にはかろうじて籍をおかせてもらってますが、クビ間近です。貧乏で生活もぎりぎりです。
今何かのはずみでこの瞬間に死んでしまえたら、と思ったことなんて数え切れないくらいありました。
つい昨日も、自殺について延々と考えて泣きました。でも自殺しませんでした。

私が後ろ向きに答えるならば、あなたは猫が飼えて働けているだけぜんぜんマシです。
何の取り柄もない、ということですが、それこそ就職もままならずにいる人なんて、今の世の中たくさんいます。
職がある=1人でも生きて行ける力があるだけあなたは客観的に見て、能力があると思います。
これは否定しても事実です。事実あなたは収入があり、お情けでも生きていける。
お情けであることに何か問題があるでしょうか?理由は何だっていいんです。
例え弾みで会社に入ろうが、コネで会社に入ろうが、就職する力があると言うことです。それは能力です。

それでもあなたが苦しみながら生きていると言うことは十分わかります。
生きていたくないのに、生が続いてしまうと言うことは大変苦しいものですから。

私があなただったら…どうするか、ということですが、まず絶対に生き続けようと思います。
幸せだから死にたくない、まだ生きていたいと思えずに死んでいくのは悔しいからです。
苦しいけど、本当に心から幸せ、と言える日が来るまでは頑張って生きようと思います。
そういう日は自分には来ない、とお思いですか?そう考えようとするなら来ません。決めるのは自分です。
会社も辞めろと言われるまでは辞めません。お情けだろうが恥をしのんですがりつきます。プライドなんて、いらないです。
大事に思える飼い猫がいるなら、その子のためにも生き続けます。その子がいなくなっても、
私を必要としている子がいると思うので、他の子をパートナーとしてまた飼います。
私は今以上に幸せになりたいと思っていますからあきらめたくありません。

他の方へのお礼・補足を読んで感じたことを少し。

>そんなことありません、社会で生きている以上、ある人間の価値を決めるのは結局人の評価ですよ。

これは違うと思います。人間は他人の評価で決められているようで実は自分で評価を決めています。
どんなに型破りで常識では考えられない人も、自分を肯定評価していれば、周囲もその人を肯定評価します。
周囲に軽んじられていると感じているのであれば、あなたがあなた自身を軽んじている、嫌っていると言うことだと思います。
実際あなたは今の自分が好きではないのではありませんか?そうなら、他人の評価ではなく、自己評価が低いのです。
ちなみに、私は自分のこと好きではないですし、実際周りからもあまり好かれていないと思います。
分かっていてもなかなか人間自分自身を変えられないのが辛いところです。

>役にたってその報酬としてお金をもらうべき会社でお金に見合う働きのできないことのほうがよほど悪いのではないですか?

あなたは真面目な方ですね。何も出来なくてもお金がもらえればいいや、という人間も結構いますよ。
お金に見合う働きが出来なくても、会社なんかより自分が生きていくことのほうが大事、そう思えるからでしょうか。
自分が生きていくことに対する自信がないから、私には報酬をもらう資格がない、と感じているのかな、と感じました。
ですが、報酬をもらうに値すると言える働きをしている人間なんて、そんなにたくさんいません。
10人の人が職場にいるとして、本当に働いていると言えるのはその内二割、残りの八割はいくらでも替えが効く存在です。
だから、そんなにご自分のことを価値がないと決め付けることはありません。
言ってしまえば、絶対的に価値のある人間など、いないんですから。
だからこそ、自分の価値は自分で決めるしかないんです。

>結婚していなければ価値がないという地域の中で結婚していないから 価値がないんです。

40代、50代で独身の人、たくさんいます。結婚していなければ価値がないという地域と言いますが、
実質今の日本ではそういう考えの人間が多数派のではないでしょうか?地域を問わず。
綺麗事言って理解を示す人だって、何かあれば「やはり独身なのは…」と言い出したりすることもあります。
だとすれば、ご質問者様のような状況の人はたくさんいます。その人たち全員がご質問者様と同じように考えるでしょうか?
私は違うと思います。独身生活を本当に楽しんでいる人も、そうやって周囲に認められている人もいます。
価値がないと言われることと価値がないことはイコールではありません。

>おばさんに「結婚もしてないし乳首がピンク」といわれたのがショックなのは、会社に役に立つ人間であればそんなことはいわれないだろうに、という思いもあります。

会社に役に立つ人間だから言わない、と言うのはよほど偉い人だけでしょう。
同僚程度であれば、それほど深く考えずに冗談のように言うこともよくあることだと思います。
おばちゃんにしてみれば、「あなたの身体は綺麗なのよ。出産すると身体が崩れるのよ」と言いたかっただけで、
他意はないと思います。あなたをそんなにも傷つけるとは思っていなかったのではないでしょうか。
だから、あなたを嫌っていて言ったとか、あなたを軽んじていったと言うことではないのでは。
ただ、そういう受け止め方をしてしまう時って、経験上心の余裕が無くなってしまっている時です。
あなたの心が、自分で自分を責めすぎて疲れきっているからではないかと思います。

長々と答えてきましたが、あなたは私のことをどうお思いでしょうか。
「まだ私よりマシよ!」と思われますか?私の意見は聞くに値しないものでしたか。
どう思われてもいいのですが、私はあなたに是非生き続けて幸せになって欲しいと思ったので回答させていただきました。
他人は自分を幸せにはしてくれません。自分を幸せに出来るのは自分だけです。
幸せになろうという強い意志と、幸せを感じる心がなければ、人は幸せにはなれないからです。
どうか、幸せになりたい、なろう、という気持ちを持ってください。
お互い、いつか生きていて良かった、と思えるようになるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。とても。

• 0
この回答へのお礼

いつか、自分の中の一箇所でいいから
自信もって生きれるようになりたいです。

私も飼い猫がいるから死ねません。

何の取り柄どころか貴女は働いてまだ社会と繋がりがあるだけ私には尊敬に値します(たとえ、お情けであろうが、でも実際お情けでお給料は払わないと思うので、貴女の何かを必要とされてると私は思います)。
私は社会と繋がりはありません。病気で部屋にいます。身体的な病気とメンタルな病気があり、引きこもりに近いです。人間不信で、鬱気味で、ここで悩みを思い切って質問しても、他人の言葉に傷ついて、幼稚で、何もできないダメなやつです。車の運転もできません。人間関係が下手です。がんばってもばんばっても、うまくいきません。年賀状は年々減って、親戚含めて10ほどしかきません。それでもいろいろ自分なりに明るく前向きに努力を試みるも、裏目に出て、というか、何故か裏切りに合います。人間不信です。もういやです。こんな状態がここ何年も続いています。何か言われてもその時言い返す力がありません。あとあとまでひきずります。表面上では、他人から悪く思われたくない意識が働いて、良くふるまってしまいます。でも私は何の価値もない、と思います。働いてもいないんですからね。飼い猫を見ると、この子だけは私が看取ってやりたいと思って生きています。もう結婚も子供もできる年齢ではありません。ぎりぎりかな・・でも身体的理由で子供は産めないと思います。テレビ番組でもコマーシャルでも雑誌でもなんでも、家族の絆だ、家族愛だと連日、それらがどれだけ素晴らしく宝のようなことかを説いています。頑張って働く女性もみます。そういうの見ると、ますます私は何の価値もないと思います。自分の愚痴みたいになってすみません。
>あなたがわたしならどうしますか?
先にも書いたように、働けてることだけでも尊敬に値するしうらやましい。でも、私があなたなら、やっぱりその状況には耐え難い辛苦を覚えてると思います。
女性の加齢や、子供を産んでいない、未婚などのことは大変デリケートな問題で、やはりそれらに希望や夢を持つことが難しい年齢というものは来るもので、そこの立場でないと絶対わからない、それを指摘されたくないですね。私なら弱いから、そんなこという人の居る会社やめてしまうと思います。力強い人間ならそれをバネにもできるけど、弱い人間もいるし、それを、一概にがんばれとかいえません、私は。それに発奮できないぐらいしんどいときってあるから。私ならせいぜいその傷つけたことを言った女の不幸を想像でもするかな(暗いけど)。だって、無理から、明るくふるまうって、もう精神衛生上悪いって、わかったし。
自分が自分を無価値と思ったときは、自分では無価値なんですよね。それ以外なんでもない。私はだから、貴女より無価値。でも猫いるし、毎日、病気と情緒不安定の中で、生きてる。私の場合はほんとは死ぬ気もないんだと思います。だって本気で死ぬ気あれば、猫なんてほっといて死んじゃう。ある30代の女性作家は。そりゃあ可愛がっていた飼い犬おいて、すぱっと自殺しちゃったからね。自殺という行為も能動的なの。私は受動的。だからできない。猫のせいにしてるけどほんとは違う。自分が死を選べないだけ。死へ進めないだけ。それほど実は深刻でもないのかもしれない、でもわからないほんとのところなんて誰にも。
・・・貴女もそう。お迎えをまっている。猫がいるからしねない、んじゃなく、実は、できれば生きていたい。生きるなら良い状態で生きたいんだ。
ただ死にたいほど辛い気持ちは痛いほど伝わる。
私はやっぱり無価値だけど生きると思います。辛いです。先々のこととか不安に満ちてます。明後日はわからないけど明日は生きてると思う。病気が悪化しない限り。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の質問に答えていただくために、
ご自分の辛い部分を書いていただいて、すみません。
今日は生きています。あなたの分を読んだら申し訳なくてそれしかかけません。

「結婚」は出来るならしたいのでしょうか?

「見合い結婚」とかは見当されないのでしょうか?

出産チャンスだって生理があるうちは
理論的には可能です。

言われて死にたい気分になるのは
どこか心で気になってる問題だからでは・・・?

この回答への補足

なにか、質問分の書き方が悪かったでしょうか、
死にたい気分になっているのは
会社にお情けでおいてもらっているような無能力な人間が私なのだということです
おばさんに「結婚もしてないし乳首がピンク」といわれたのがショックなのは、会社に役に立つ人間であればそんなことはいわれないだろうに、という思いもあります。
そのおばさんは賢い人です、自分にとって役立つ人、上の広には間違っても侮辱するようなことはいわない。。。

間違っても結婚はしたくありません、
人間となんか。

なんのとりえもなくて、
会社にお情けでおいてもらって、
それがなさけなくて
毎日泣きたい思いで睡眠薬飲んで寝て、
明日の朝めさめなければよいのに
ご先祖様でも神様でもいい
迎えにきてくれたらいいのにという人でないなら
回答しないでください。

• 0

随分とお疲れのようです。

どこにでも、そういうオバサンはいるものなんですね。
私は気が強いので軽く、ジャブかわして相手をそれ以上発言しないようにする言葉の数々は使ってます。

所詮はオバサンのいう事。そんなに気にせずにお仕事されてみてはいかがでしょう。
もうすぐオバサンも定年を迎える年です。
そういうデリカシーのない人は、皆に嫌われています。

死ぬという発言がありましたが、死んで花実が咲くものか。です。
ストレスからくる「うつ状態」も考えられますので、不眠ややる気がない。悲しくなる、死にたくなる。という症状があるようでしたら、心療内科もしくは精神科の受診をおすすめします。
早いほうが治るのも早いんですって。

大丈夫、先に死ぬのはオバサンの方です。
きっといい死に方はしませんよ。

ちなみに、子供を産んでいるに関わらず乳首の色は個人差によるものです。
馬鹿馬鹿しい発言、極まりない。
どうぞご自愛くださいね
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーがないので皆に嫌われているどころか、
皆に大人気のおばちゃんです、
質問文に書いた、雇い主の会社の女の子などは『人生の大先輩」、「おばちゃんの情報力はすごい」と公言してはばかりませんでした。

皆に嫌われているのは私です。