アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買い換えようと思っています。記録媒体で、メモリーカードと、コンパクトフラッシュカードの違いと、どちらが使い勝手がよいか教えてください。 

A 回答 (6件)

 コンパクトフラッシュカードは、メモリーカードの種類の一つです。

たとえていうなら、メモリーカードは「野球チーム」、コンパクトフラッシュは「ジャイアンツ」というような感じ。

 「メモリーカード」が「SDメモリーカード」ならば、コンパクトフラッシュよりも新しく、小型の規格です。現在では主流になっているといってもいいでしょう。SONYのメモリースティック、FUJI、オリンパスのXDピクチャーカードといった規格もありますが、ほぼその会社だけが使用しています。

 使い勝手ですが、十分な容量のものを用意している限りはどれでも大差はありません。将来買い換えることを視野に入れるのでしたら、対応機種の多いSDメモリーカードが一歩抜け出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、全くの素人の私にもよくわかりました。
今検討している Canonの IXY DIGITAL 30aがSDメモリーで、 IXY DIGITAL 450がコンパクトフラッシュだったのでどちらにしょうか迷って聞いてみました。
教えていただいて結果的に、価格の安い、Canonの IXY DIGITAL 30a(SDメモリー)にしょうと思っています。

お礼日時:2004/09/26 11:58

大体皆さんのおっしゃるとおりです。


デジカメの用途に限って言えば、コンパクトフラッシュは大容量で1眼レフデジカメ用がマイクロドライブ(小さなハードディスク)と共に主流です。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 11:59

デジカメでよく使われているメモリーカードには、


・コンパクトフラッシュ
・スマートメディア
・SDカード
・メモリースティック
があると思います。
個人的におすすめなのはコンパクトフラッシュです。
大容量のものが揃っていて、接点がむき出しではないので電気的に強そうです。洗濯機や爆風の中から生還したという話も聞きます。ちと価格は高めですが。。

と言いつつ、僕は小型カメラという基準で選んだのでSDカードのカメラを使っています。。。
参考になりますかどうか。
    • good
    • 0

一般論では、コンパクトフラッシュやSDカード、メモリー組ティックやXDピクチャーズカードなどそれらの総称をメモリーカードと言います。


すなわちコンパクトフラッシュはメモリーカードです。

で、どのメディアがよいかですが、コンパクトフラッシュは安いが大きい、xdピクチャーズカードはまだ大容量がないのとちょっと値段が高め、メモリースティックは最近いろいろ規格が変わっている&ソニー系でしか使えない。
と言う感じで考えるとSDカードが一番無難でしょうが、それ以前にメディアでデジカメを決めるのではなく、デジカメを決めて、それで使えるメディアを選ぶべきです。
    • good
    • 0

総称がメモリーカードです。


大きさが違います。
店頭で確認しましょう。
使い勝っては、使用環境にもよりますので
一概に言えません。
    • good
    • 0

広義のメモリカードの中の一種類がコンパクトフラッシュ。


「メモリーカード」って名前のメモリーカードはないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!