プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キウイフルーツの苗を畑に植えたいのですが、いつが良いか、植える場所にはどのような土をつくれば良いか、植えてからの水やりはどの程度か、肥料など必要なものは、先のことになりますが夏場の日当たり具合に対して日陰をつくった方が良いか、を教えて下さい。
植える場所は、野菜を作っているところで、50cmくらい掘ると赤土になります。

A 回答 (2件)

根雪になる地方なら、根雪が消えてきて、植え付ける場所が数センチの雪になったとき。

畑とのことですので、植え付け後の水掛けは原則しない、雪で水分をまかなう。

雪の降らない地方は、秋に植える。(といってももうすぎたので、今すぐ植える)

仮植にしろ定職にしろ、植え付けた年と次の年くらいは幹をかじられないように防護のための金網を巻く。(マタタビ科なので、猫にかじられ、苗なら枯れてしまう)

土は元々が赤土のようですので、植えるところに穴を掘って、植える。
肥料は芽を出してから高度化成肥料をコップ一杯くらい幹から少し離して播く。
日光は大事なので、日よけ、日陰などを作らず、たっぷり浴びて育つようにする。

春、芽が出てからは、原則毎日水掛。(バケツ一杯を雄雌二本に分けて)
6月頃からは葉っぱ全体にシャワーのように。
この頃に追肥を一苗辺りコップ一杯くらい。即効性の化成肥料を1月に一回、霜が落ちる前まで。

充分に育つと来年の花芽を付けます。
もしかして、メス苗だけ花芽を付けることもありますので、知り合いにキウイを育てている方が居りましたら、来年の春にオスの花をもらえるように話を付けておきましょう。
初めての花の時は、人工授粉してあげないと結実しません、なので、雌の花が咲いたら、その朝に雄の花をくっつけてやりましょう。
上手く行ったら、一枝に一個だけ実を付けましょう。枝が10本以上出せる棚があるなら、受粉で実が付いてもいっぱいならせないこと、あくまでも試験収穫。

で、再来年から本格的に。
    • 0
この回答へのお礼

organic33 さんありがとうございました。

情報が少なくてすみませんでした。ここは愛知県で雪はありませんので、早速植えてみます。

時々、猫を見かけますので対策してみます。

まず初めに。

住んでいる地域がわからないので、中間地域を基準に書きます。
植え付けるのは「落葉期の今」が一番だろう。
すでに畑として使っているのであれば、穴を掘って植えるだけでいいと思うよ。
水やりは、落葉しているのでほとんど必要ないと思うが。
極端に乾くようならやればいい。
肥料はあまりやらないほうが良いかも。
うまく根付くと非常に良く伸びるので、下手に肥料をやる手が付けられなくなることもあるからね。
日当たりは良い方がいいよ。
これは果樹類全てに言えることで、日陰ではよくできないからね。
育ち始めるとつるが良く伸びるので、狭い場所では大変なことになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisan ご回答ありがとうございます。

ここは愛知県ですので、早速植えます。

日当たりの良い場所ですので、安心して育てます。