プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま中学3年生で、将来保育士になりたいと思っているんですがなにをすればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

勉強。

普通科でなるべくいけるだけ高い学校に行ってください。

そこから、短大、専門、四大など保育士の資格が取れるところへ行きます。
その時域太い学校を選べるように勉強してください。

高校の保育科もありますが、出ただけでは保育士になれないので
あまりお勧めしません。
どのみち上の学校に行くか、数年の実務経験+資格試験が必要になります。

それにまだ中学生
今は知らない仕事や
子どもに関するしごとでも、もっとやりたい!という仕事が見つかる可能性も。
だからどの道にも変更しやすい普通科高校を勧めます。

ピアノを習っていないならピアノをやっておくと後が楽です。

あとは図書館などで保育に関する本を読んでみるとか
ボランティアに行くとか
親戚で集まるときに小さい子のお世話を手伝ってみるとか
折り紙やハンドメイドなどを趣味にしても先で役に立つと思います。

保育は「生活」ですから、おうちのお手伝いをして
生活力を上げて置くのもいいと思いますヨ。
スプーン、フォーク、お箸、鉛筆の握りかたは正しく
箒や掃除機を使えるように。
台ふき、落ちているものや散らかっているものはすぐに片づける習慣づけ…。

など。保育士さんとしての資質に、仕事や知識以外で必要になる部分。

あとは体力づくり…。
重労働だし、病気の巣なので、動ける体、病気しにくい体
とにかく体力はあっても損はないです。

直接保育に関することだけでなく、今下地を作って置くと良いことは
たくさんあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろあるんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 16:29

地元の保育園に長期休みの間、ボランティアに行ってみてはいかがでしょうか?


忙しい時期でなければボランティアは基本的にどこでも受け付けています(^.^)
そこで3日間ほど体験してみて保育士がどんなものか知るのも手だと思います。

私も保育士ですが、時々ボランティアに来る学生さんがいます。みんな自分で電話して来てますね。

将来なれると良いですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 01:25

公立の保育士になるのか、私立の保育士になるかでも変わると思いますが、高校で保育科があるところもありますので進学を考えてもいいかもしれないです。


ただ、資格を取れるのは短大、専門、大学になってからなので、今これをしないと!っていうのはないかもしれないです…たぶん。
公立を受けるなら自治体で試験が違いますが難しいのでやっぱり勉強はしておいた方がいいかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!