アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に、ガンバ大阪の大久保選手がスタジオでインタビューを受けていた時にすごい汗をかいていました。

「スタジオって照明やらで熱いのかな~?」と思ったんですが、やはりそうなんでしょうか?。

そして、キャスターの人はなんであんなに涼しげなんですか?。

A 回答 (6件)

ものによりますね!昔TVーCNを作っていたのですが、

タングステン(熱線タイプ)の照明機材は暑いです。
照明をあてられると疲れているときは倒れそうになります。電球だけが見えてあとは真っ暗に感じます。
平行感覚をなくします。タングステンタイプの照明機材は借りるのが安く、カメラマンもそのライトとそれ用のフィルムになれているので、よく使います。
暑くないデイライトタイプは、値段が高く、ライトの大きいので、小回りがきかないので、あまり使いません。アイスクリームの撮影などは、ストロボライトを使います。簡単にいうとシャッターが開いている間だけ、光りを照らすライトです。その特殊なライトはあつくないです。普通は、とりあえず暑いです。
    • 0

家庭でも60Wの電球に手を近づけると暖かい(熱い)のがお分かりになると思います、触っちゃダメですよ~(^_^)v

これが、スタジオなどの照明器具になると1000Wぐらいになります、しかも複数個、60Wの電球で熱いんだからそれの20倍?で、複数(何十灯と使います)個ですから、熱くてとーぜん?(^^;

家庭用の電球なら点いてて燃えないですが、スタジオ用の照明だと1mぐらい離れた所に新聞紙を広げて置いておくと10秒ぐらいで燃えてしまうぐらい熱いです(^_^)v

それがスタジオという閉鎖された空間にありますから、必然的に熱くなります。

それと、緊張されて汗を出すのもありますからね(^^;

キャスターさんは、慣れてますから(^^;汗を押さえる化粧をしているのもありますし

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/tlt/art/catalogue/spot …
    • 0

照明のせいです。

カメラで写りよくするには、生活出来る分よりもっと強い光が必要ですよね?(今はプリクラだって横から光を当ててくれます)
舞台用の照明は一台でもかなり熱くて、近くによるだけで暖かいな~ってくらいです。スタジオは密閉空間で、外からの光など入ってきません。その真っ暗な中をカバーするために何台も稼働させるのですから、かなり暑いです。
演劇やコンサートで始まったばかりなのに汗を流しているのもそのせいです(こちらは動いているせいもありますが)

キャスターは慣れですね。あれは凄いと思います。
    • 0

照明が強すぎるから・・・

• 0

キャスターとか女優さんは 顔に汗をかかない訓練が出来ているみたいです。

「気合」です。
それと「慣れ」でしょうか。

大久保選手はサッカーではプロですが、スタジオで撮影されるのはアマチュアなので、テレもあるでしょう。
スタジオって密室ですし、ものすごく沢山の照明が施されていますので、暑いでしょうね。
お台場のフジテレビのスタジオを見学した時、そう思いました。
    • 0

照明ではないでしょうか。

前が見えないぐらいの照明が当てられてかなり暑いです。
(暑いというか熱い)

しかし選手だけ汗をかいていてキャスターが涼しげだったとすると、緊張して汗をかいていたのかもしれません。
    • 0