プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、開発環境のAccess2000のmdbをMSDEに移行しました。

しかし、本番環境ではAccess97のまま使用したいとのことで、
開発環境にあるAccess2000のmdbを97形式で保存して、
本番環境のAccess97からMSDEに移行できないかと思い、
いろいろと調べてみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

少なくとも間違いのないことは、MSDEには単体で配布/運用するためのライセンスは存在しないということです。

つまりACCESS2000を持っているからといって「MSDEを使用するライセンスを所有している」ことを意味するものではないのです。

おおやけに許された使い方というのが、ACCESS2000またはVisual Studio6.0ファミリーにて開発されたものからの利用だけだと思います。

つまり、ACCESS97のためのデータベースエンジンとしての利用は想定されておらず、ライセンス外と考えるのが妥当ではないかと思います。
MSDEを実運用上で使用するという点で無難と思えるのは、ACCESS2000とともに使うことだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、本番環境のACCESSを97から2000にあげるのが無難なのですね。

一応「再配布」について補足しておきますね。

基本的にソフトウェアを「配布」できるのは販売の権利をもつマイクロソフトまたはマイクロソフトから直接、間接的に許可を受けた者だけです。

私たち一般の開発者はマイクロソフトに許可を受けない場合、「譲渡」つまり、ライセンスおよびパッケージ内容すべてを渡すか、利用者にマイクロソフトから改めて購入してもらうかの選択を迫られます。

ここで「再配布」というのは、ライセンスに背かない限り、マイクロソフトに許可を受けることなく、自由に「配布」できることを指します。もちろん開発側にも使用する権利、開発する権利も残した状態で、です。

このことは社内という狭い範囲においても、開発者/利用者という立場が存在する以上、当然適用されるべきと思います。つまり、ACCESS97からの利用というのは、この「再配布」を認められた条件には含まれないのではないか?ということをいいたかったのです。

ACCESS97からの利用方法としては、SQL Serverに接続するのと一緒ですから、その方法にそってやれば可能です。SQL Serverを購入するという前提でMSDEを利用するという発想はなくもないでしょう。(これだってライセンス上はほめられたことではありませんけどね。)
ただ、MDBからMSDEへの移行についてACCESS97向けには何の補助も得られないというのは当然ではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました。

質問の意味がわかりません。

結局どのようにしちのですか?
よくわからないとは、具体的にどの作業なり、どの部分でしょうか?

ACCESS97からMSDEへの接続でしたら移行とは関係ないと思います。
ODBCで接続すれば良いのでは?

それと
>本番環境となる端末にはAccess97がインストールされており、
>そこにMSDEをインストールして、AccessからMSDEにODBC等で接続するのも
>やはりライセンスに関わってくるのでしょうか?

何から接続しようがMSDEをインストールする時点でインストールする台数分のライセンスが必要です。
再配布可能なのは下の方が書かれているアプリケーションに付属のMSDEです。

>Access2000をインストールするのが、一番無難な方法なのでしょうか?
無難と言えば無難ですが、インストールする台数分のライセンスは必要ですよ。

どうせなら、サーバにMSDE(SQL-SEVER)を構築して、クライアントからODBCなり、なんなりで接続して利用するのが良いかと思います。

接続ライセンスの話になりますので、こちらも確認してください。
ライセンスについては、詳しくはマイクロソフトのサイトか代理店にて確認した方が良いと思います。最近はライセンスについて特に厳しく、ライセンス違反になったら損害賠償だけでなく、会社の信用問題にもなりかねません。

#ライセンス問題については、本来の質問と離れてる事です。話がそれてしまってる事をお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

「再配布」の意味がイマイチよくわかりません。

今、開発している端末には、SQL-SERVERのCDからMSDEをインストールしてあります。
開発の初期段階では、ACCESS2000を使用していたのですが、
運用はMSDEということになり、MSDEにMDBを移行しました。

しかし、本番環境にはACCESS97しかインストールされていないので、
そこにMSDEをインストールして、開発環境にあるACCESS2000のMDBを
97形式で保存して、本番環境のACCESS97からMSDEに移行させることは可能か?って
ことを知りたかったのです。

皆様からのご意見を拝見する限り、本番環境のACCESSを97から2000にあげて、
MSDEをインストールするのが、もっとも簡単な方法なのですよね!?

答えになっていないので申し訳ないのですが、Access97を利用してMSDEにアクセスするというのはライセンス上問題があるように思います。

MSDEの再配布が認められるのは、Office2000 DeveloperもしくはVisual Studio 6.0 Professional以上(またはVisual Basic6.0 Professional以上など)のライセンスを持つものに限られていることを考えれば、Access97から使用するのはライセンス違反だと思うのです。

本意ではないでしょうが、Access97のMDBのままにするかSQL Serverを利用することを考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスに関して、知識不足なので初歩的なことかもしれないのですが、
現在、開発しているシステムは、社内システムであり、
本番環境となる端末にはAccess97がインストールされており、
そこにMSDEをインストールして、AccessからMSDEにODBC等で接続するのも
やはりライセンスに関わってくるのでしょうか?

Access2000をインストールするのが、一番無難な方法なのでしょうか?