プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲関係者の本音は、「今回の暴力事件を内々に済ましてしまいたかった。こんな大ごとにはしたくなかった。こんな大ごとにはなったのは協会に直ぐに連絡せず警察に通報してしまった貴乃花親方が悪い。」おそらくこの一点です。
つまり、暴力一掃などと命題を掲げていてもそれは形だけであって本気で直そうとしていない証拠です。
今回これだけ大ごとになったのは、暴力一掃を掲げているにも関わらず、相撲界のトップである横綱が一方的に起こした暴力事件だからです。そしてその対応についても、被害者救済を第一義にすべき所を逆に加害者救済に走ろうとした事です。
そして、その現場にいた横綱3人のその後の言動が問題です。
貴乃花親方の取った行動は理解できます。そのことに対して協会の罰則は3番目に重い解任でした。この事に対して皆様はどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の質問にはブロックをかけ、人の質問にはヌケヌケと入ってくる。area99、そんなふざけた人物の意見など到底信頼が置けない。

      補足日時:2017/12/28 15:41

A 回答 (7件)

テレビの情報だけでしか分かりませんが、中学校の「イジメ」レベルですね。


貴乃花親方だけを非難するのではなく、現場にいた2横綱(白鵬、鶴竜)と他の力士が、口を閉ざしているのは不自然です。力士から巡業部長に報告が上がらない構図(相撲界の体質)が問題ですね。

前回の理事長選挙からの理事会の中の遺恨が根底になるように思います。また相撲界の閉鎖社会には「八百長」のような問題があり、それを公にできないのかと想像しております。

力士の育成と相撲協会の運営は、別次元なので、親方が理事会を構成するのがいいのかどうか、考え直す時期がきているように思います。

外国人力士が増えてきている状況は、それなり改革すべき点が多々あるように思いますが、時代に合わせて改革が行われていません。

柔道界も不祥事が起きて時は、閉鎖社会でしたが、少し改革されたように思います。

相撲協会の施策、後手後手に回っています。強い力士が親方になるのがいいのかどうか、再度、見直すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も柔道界の努力を見習う必要があるだろうと思います。

お礼日時:2017/12/28 18:04

非は何処にあるのか


業界のもめ事は中で済ませばいいなら
あの現場いた関取は有無を言わせず解雇が妥当だろう。

相撲界の慣わしを破っての指導注意をして暴力に至った
相撲の部屋同士の慣わしを破った日馬富士や白鵬 彼らは注意指導と言うが
他の部屋の力士には直接注意はしてはならない(部屋の広報を通して)
でないとアスリート同士 必ず怪我人が出るからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったく同感です

お礼日時:2017/12/30 01:56

処分を見ていると 公平感に欠けますね。



加害者の極甘で、被害者側に冷たい。
特に、白鵬関の処分は大甘だったかと。
だから、思い上がるのだと思います。

そもそも、協会側は、貴方の書かれているとおり、隠蔽したいと思っていた。それが出来なくなった事。
貴乃花親方に信頼できないと言われ
冷静でなかったかと思います。
特に、協会側の病院の診断を表に出したのは、貴ノ岩関に了承されているんでしょうか⁈ されていないですよね。
さらに、問題無いかの発表までして…。医師が協会に忖度したのか⁉︎
腐りきっている協会だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
横綱審議会もおかしいし、評議委員会も全て協会を守る(本当の意味で守る事にはつながらない事をわかっていない事が全てではあるのですが)事を前提にしていますので、貴乃花親方は排除する人間なのでしょうね。
診断書の公表は貴ノ岩の了解など取っていませんから、それもおかしいですよね。

お礼日時:2017/12/28 16:27

違うと先程回答しました。



原因は貴ノ岩の暴行から始まってるので、そこで貴乃花と貴ノ岩を処分していれば、こんな大事には発展しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があれば協会が黙ってませんよ、何故なら貴乃花は協会にとって天敵な訳ですから。
報知一紙のみの発表でしょ。それ以外裏を取ったわけですか。
世の中そんな大事件放っておかないですよ。貴方が各新聞社にその事をリークしたらいかがですか。本当なら飛びつきますよ。いい加減なデマはいいですよ。
新聞社だけではなく、週刊誌でもいいのではないですか。すぐ飛びつきますよ、間違いありません。

お礼日時:2017/12/28 15:38

前可愛がりで殺人懲りないね。

角界は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当ですよね。馬鹿なのでしょうか。

お礼日時:2017/12/28 16:29

『石が浮かんで木が沈む』。

公益財団法人日本相撲協会 法人認可を取消される不始末だと思います。

 私は八百長親方 VS ガチンコ親方の攻防だったと思います。相撲協会の思惑とおり八百長組が圧勝しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうもその様ですね。
公益財団法人は無しですね。
危機感が感じられない。
少し違いますが柔道界も暴力事件から本気で変わろうと努力しましたよ。協会が自ら変わろうと努力しました。
おそらく金銭が絡む事が全ての様な気がします。

お礼日時:2017/12/28 15:20

スポーツ紙や週刊誌によりますと、貴乃花親方は「敵は本能寺にあり」を地で行っているようです。



つまり、日馬富士の引退や八角理事長の減給処分が最終到達地点では決してなく、目表は別のところにあると。
その目標達成のために、自己を犠牲にしてのさらなる反撃弾を用意しているとか。

年明け後の展開に注目しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
期待はしてますが、評議委員会が気になります。あの池坊がガンだと思っています。

お礼日時:2017/12/28 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!