アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリですが、後輪にブレーキをかけると、「キイッー」という大きな音がします。金属をこするような音ですが、直る方法があるのでしょうか。
部品の取り替えで直るようでしたら自分でやりたいのです。方法も含めて教えて下さい。

A 回答 (2件)

えーとですね。

ママチャリのドラム型ブレーキは、前輪のハサミ型ブレーキと比べて非常に効率がいいんですが、たいていの機種がタイヤに据え付けであるという欠点があります(^_^;

よって、おそらくはタイヤごと交換ということになると思いますので、出費が1万円くらいになります。
 ですがやっぱり危ないので、それくらい出してでも交換しておいた方がいいです。まあ、保険をかけたと思えば安い物じゃないでしょうか。

で、自分でやりたい、とのことですが、これは無理です(^_^;
 構造的には難しくないですが、下手にやると後輪の泥よけがガタガタになってタイヤがイカれます。実践済みです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
自分で修理するのはリスクが大きいことが判りました。
自転車店で一度見てもらいます。
約8年使っているので買い替えか判断に迷うところですが・・・・。

こんにちは。

直りますよ。

後輪ブレーキの音は、バンド(ドラム)ブレーキのシューが磨耗していて鳴っているのだと思われます。
音だけして止まらず危ないので早めの交換をお勧めします。
ブレーキのワイヤーの交換も併せて行うとバッチリ!です。

いつも自転車屋さんで修理(そっくり交換)してもらっているので、修理のアドバイスは他の方に譲ります。
    • 0