アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大生だからって、美術についてなんでもわかるわけじゃないですよね?
たとえばデザイン系の人が日本画について全然知らないのはおかしいですか?

A 回答 (7件)

「美大生だからって、美術についてなんでもわかるわけじゃないですよね?」

⇒その通りです。

医者でも、専門以外は分りませんからね。
    • 0

美大生なら日本画について全く知らないはおかしいでしょう。

たいてい日本美術史や概論は履修科目にありますよ。
    • 0

なんでも分かるわけが無いのはその通りですが、

一般人の半数以上が知っている様な事を知らなかったら ビックリするでしょうね
    • 0

医師の世界でも、同じ医者であっても専門分野が違うと、患者に対応できないってことあります。

美術の世界も同じでしょう。
ITの世界でも、現在は違うかもしれませんが、汎用機やワークステーションが主流の時代には、「SEです」「プログラマです!」といわれる仕事をしていても、パソコンの表計算ソフト(エクセルじゃあなくて、マルチプランとかロータスの時代・・・)が全くダメって人はわりと多かったですからね。
    • 0

いや、わからないでしょ。

私も美大出身ですが、他の学科のことを特に技法とか聞かれても、受験の時のデッサンの質の違いとかぐらし以下わかりませんでした。

噂で日本画は先生のカバンを持ったりするらしいとか、ズラッと並んで挨拶するらしいとかいう真偽のほどが不明な事くらいしか学生の時はわかりませんでした。
卒業してから絵を発表するようになって日本画の友達ができてからは色々技法を聞いたり特性について理解はしていきましたが、学生の時は何もわからなくて当然なのではないかと思います。そもそも今自分が所属してる学科の事について知っていっている最中だし。

だからおかしくないですよ。

余談ですが私は料理は好きですけど盛り付けが下手で、いつも身内や周りの人に、美大出たくせになんで盛り付け下手くそなのwwとよく指摘されます。

美大と盛り付けってマジ関係ないしw

世の中の人は美大生は何となく、美術やセンスにまつわることなら何でもできるし、なんでも知ってると思っているんですよ。そんな程度の認識です。

困っちゃうよねそんなこと言われても(^。^;
    • 0

おかしくはないと思いますよ。

ただ、知識としてないよりあったほうがいいというだけだと思います。
    • 0

気になるなら、一応、さわりだけでも勉強してみては?

おかしくはないけど、
分からない人がらみたら、
不思議に思うのかな~
あら、そうなんだ位だと
思いますがね
    • 0