アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠6週目です。
先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。
その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか?
去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。
稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか?
また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか?
質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

私も数回の流産の経験があります。
最初の時だけは切迫流産で妊娠4ヶ月まで入院しなんとか一児を設けましたが、
その後は子供を設けることはできませんでした。
また、稽留流産も一度経験が有ります。
その時は自覚症状は無く、超音波や心音で異常が発見されたのですが、
仕事で長時間の立ち仕事が多く(当時は手術室勤務)、その為では無いかと
医師から説明されました。

さて、問題の件についてですが、下痢はあまり好ましい状況とは言えませんので、
産婦人科医の診察をお受けになった方が宜しいかと思います。
妊婦が定期的に医師の診察を受けるのは当然ですが、それ以外にご不安がある場合は
いつでも気にせず医師の診察を受けましょう。

どうかあまりクヨクヨ心配ばかりせず楽な気持ちで妊娠生活をお過ごしくださいね。

悪阻などのこともあり食べ物は限定されてしまうとは思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
昨日病院へ行って、下痢と便秘のことを相談してきました。便秘はお薬をいただいたのですが、下痢は「なるべくしないように。」と言われただけでした。とりあえず赤ちゃんの心拍も確認できたので、ひと安心です。
本当にありがとうございました。

わたしも稽留流産経験者です。

私の場合ですが、妊娠かな?と思って病院へ行ったら
妊娠の確定とともに、流産も確定されました。
お医者さんの言うところでは「タマゴをみるとわかっちゃう」のだそうです。
素人目には「え?なんで?」でしたけど、

2週間たち、4週間たち・・・・やはり大きくなっている様子がありませんでした。
自覚症状もなく、諦めもつかず・・・・
毎回言われたことは、「おなかいたくない?出血してない?」
でしたけど、まったくありませんでした。

稽留流産の場合、原因は赤ちゃんのほうにあるとされています。
心配や不安があるときは迷わず、検診日以外でも病院へ相談されたほうが良いですよ。お大事になさってくださいね。
参考になるかどうかわかりませんが、↓を載せておきます。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

michacoさんも辛い思いを経験されたのですね。
昨日病院へ行って診てもらったところ、赤ちゃんの力強い心拍が確認できました。とりあえずは安心しましたが、やっぱり翌日になると不安になってしまいます。何の痛みもないのに流産してる・・っていうのは一番怖いです。
便秘のお薬を頂いたので、それだけでも精神的に安心できる・・かな・・?ご親切にありがとうございました。