プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
子宮頸がんの細胞診で2回連続3aがでました。
今度組織診をするのですが…
実は以前卵管造営検査をしておそろしく痛かった
記憶がトラウマとなって
検査と名のつくものは恐れおののいてしまうのです…
組織診は頚部をパッチンパッチンと切るというし…

そこでお尋ねします。
経験者の方、
組織診はどの程度の痛さでしたか?
その後出血などあるのでしょうか?
具体的に教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子宮頚ガンの組織診(子宮内膜組織診)のパンチバイオプシー(狙い組織診)は改札バサミのような器具で米粒大の組織を数ヶ所切り取り組織を顕微鏡で調べるそうです。



内診で膣鏡、クスコ、スペキュラムなどと呼ばれる器具を挿入して膣の広がり、内部、子宮の入り口、出血、状態を調べる際に膣鏡のサイズが合わず痛いこともあります。これは痛いと言うと小さいサイズに変えてくれるので言って下さい。

膣鏡を挿入してファイバースコープ子宮頚部に入れて状態を診ることもあるそうです。

私は不正出血が続いて膣の辺りに痛みも感じてて診察を受けたので当然痛みは強く出血もありました。
膣が狭く広がりにくいようです。

痛みは個人差があって痛みも出血もない人もいます。
緊張や恐怖心があると体に力が入って余計痛いそうで
力を抜いて口をあけ、はあーはあーと息をしていると楽だと看護師さんからアドバイスされました。

イヤですがあまり考え過ぎないようにと言っても誰だって怖いですよね。
痛い時は我慢せず痛いと言いましょう。一応ナプキンを用意して行きましょう。くれる病院もありますが中には用意されていない所もあります。
下は脱いで下さいと言いますが抵抗がある時はフレアーとかの裾が広いゆったりしたスカートを着用して診察台に上がると着替えが楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
あぁ~やっぱり私は痛みが出そうな気がします(;;)
平気な人もいる中自分はいつも痛がる部類なので…
でも、気楽にいきたいと思います!!

お礼日時:2004/09/26 19:46

私は子宮体ガンの検査でパンチしましたよ。



私はそんなに痛くありませんでした。
出血も大してありませんでしたよ。

でも、一緒に行った友達は ちょっと痛がってましたし、出血もすごく多く、さらさらした鮮血なので ナイト用ナプキンでも流れてしまって困ってました。

nyanyanya29さんがどちらのタイプで、先生の腕もあるかも知れませんが、あらかじめナイト用のナプキンを2個くらい用意して行った方がいいかと思います。
そんなに痛さは心配いらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり個人差があるんですね…
あまり心配しない方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!