プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤途中、事故にあい仕事を休んでいるが、労災認定されるか?傷病手当は出るものなのか

A 回答 (7件)

状況にも寄ります。

通勤中ならみな適用されるわけではない。
>通勤途中、事故にあい
もう少し具体的に説明を。休んでいるということは自宅ですか病院ですか。状況に寄ったら、労災よりももっと大きな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。いろいろたて込んでいて、お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2018/01/02 15:45

その適用は極めて厳格になされます。

    • good
    • 0

一般的には通勤の途中であれば出ますが、通勤に最も合理的と考えられるルートから少しでも外れたらダメです。


例えば前の回答にもありますが、途中で買い物したり寄り道したりしてたらアウトです。
    • good
    • 0

労災認定されるかは、詳細が不明ですし申請してみないとわかりません。


労災が適用されるなら健康保険の傷病手当金(傷病手当ではない)は申請できません。
    • good
    • 0

通常は適用されますよ

    • good
    • 1

会社が労災保険に加入し保険料を納めているか聞いてみましょう。



加入してない会社もあります。
    • good
    • 1

総務に連絡して下さい。


労災です。

が、途中で、飲んだり、買い物によっても駄目ですよ。

取り敢えず、相談されたら如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!